--年--月--日 --:--


【硬めの問題】あなたの人口、prprします

2012年05月09日 21:30

久しぶりに問題創作をしたいなと漠然と思い、
2日間遊んでいたらこんな問題が出来ました。

昨晩ふと冷静になって見返してみると、
当初想定していた以上の、自分でも軽く引くレベルの
がちがちこてこてモードになってしまったので
お蔵入りにするつもりで一晩寝かせておきましたが、
一日経ってお蔵入りにするのももったいないな~と感じ、
やっぱり掲載することにしました。

あ、普段からこんなことばっかり考えているわけではないのであしからず(-ω-)


 *―――*―――*―――*―――*―――*―――*―――*―――*―――*

 江戸時代の日本で敷かれていた藩制は明治時代の廃藩置県で廃止され、その後二度の世界大戦を経て現在の1都1道2府43県体制が確立されました。当初は地方ごとの情勢に合わせた区画作りがなされましたが、歴史的背景・地理的背景などにより、現在の各都道府県内における人口分布のあり方は多種多様です。このことに関する以下の設問に答えてください。その際、以下の3点に注意してください。

・各都道府県内の人口最大都市と人口第2位の都市に注目し、(人口最大都市の人口)÷(人口第2位の都市の人口)で算出される値のことを「人口比率」と呼ぶことにします(小数第3位四捨五入)。
・人口データは、注意書きがあるものを除き2012年現在の推計人口を用いています。
・A市が属する都道府県をa、B市が属する都道府県をb……のように都市に対応する都道府県を小文字で表すことにします。


【設問1】
 以下の表は、東京都を除いた46道府県の人口比率を、大きい順・小さい順にそれぞれ5つずつ並べ、人口最大都市も併せて記載したものです。

 ※左から、人口最大都市、人口比率。
   A市 7.76       F市 1.22
   B市 6.99       G市 1.12
   C市 6.96       H市 1.10
   D市 5.60       I市 1.08
   E市 5.55       J市 1.01

 例えばA市は、a内の人口第2位の都市と比較して約7.76倍の人口を有する、ということです。

(1) A市は周辺にも大都市が複数存在する政令指定都市ですが、観光産業や特有の盆地地形により、人口の一極集中が現在まで続いています。この都市Aの名前を答えてください。

(2) C市とE市はA市同様に政令指定都市ですが、A市とは異なり周辺に目立った大都市は存在しません。また、C市はcの内部のみならず周辺地方一帯を代表する百万都市となっていますが、eはE市のほかに人口約35万、約28万という2つの中核市を有します。これは、eが広大な面積を持つため、e内の各地方に拠点となる都市が必要とされたことによります。都市C都市Eの名前を答えてください。

(3) B市とD市はともに城下町としての求心力を背景に、周辺一帯の人口を吸収しながら発展した歴史を持ちます。またB市はカツオに代表される漁業が伝統的に盛んで、D市は相次ぐ合併により市域を増やし2012年に政令指定都市へ移行しました。都市B都市Dの名前を答えてください。

(4) 人口比率の小さい都道府県4つに関して、人口最大都市G市~J市の4市にはとある行政上の共通項があります。それを20字以内で説明してください。


【設問2】
 以下の表は、東京都を除いた関東地方6県の人口比率を大きい順に並べ、人口最大都市も併せて記載したものです。

 ※左から、人口最大都市、人口比率。
   K市 3.12
   L市 2.58
   M市 2.19
   N市 1.58
   O市 1.25
   H市 1.10

(1) m県の人口比率は現在はそれほど小さくありませんが、2001年の合併直前、m県の人口比率は1.07と極端に小さくなっていました。当時の人口最大都市Vと、第2位の都市Wの名前を答えてください。

(2) n県の人口比率は比較的小さいです。n県の人口第5位までの都市はすべて40万以上の人口を有する都市で、とりわけ第2位の都市Xは人口約61万と、政令指定都市を除いた日本の全都市の中で最大の人口を有します。この都市Xの名前を答えてください。

(3) o県の人口比率も比較的小さいですが、これはO市の人口が頭打ちになっていることに加え、近年開通した鉄道の終着駅を拠点として急速に人口を増やしている第2位の都市Yが大きく影響しています。この都市Yの名前を答えてください。

(4) h県の人口比率は更に小さいですが、この背景にはH市と、H市に隣接するh県内人口第2位の都市Zとの1世紀以上にわたる政治的競合関係があります。また、2006年の市町合併以前は長らくZ市がh県内の人口最大都市でした。この都市Zの名前を答えてください。


【設問3】
 大阪府と福岡県は、その域内に政令指定都市を2つ持つという点で共通していますが、その人口比率は前者3.17に対して後者1.52と、明確に異なります。後者の人口比率が小さい要因として、2つの政令指定都市を取り巻く歴史的背景・地理的背景の双方が考えられます。これらのうち地理的背景について、その内容とそれが人口比率に及ぼす影響を40字以内で簡潔に説明してください。


 以上
スポンサーサイト


コメント

  1. ちぃよん | URL | -

    すみません、設問に入る前で読むことを諦めました(´・ω・)笑

  2. さとる | URL | -

    よくこんな問題が思いつきましたね

    かなり考えないといけないし、言ってることが難しいので諦めましたw('A`)

  3. 黒猫わたあめ | URL | -

    む…難しい…www
    5分ほどでギブアップ('A`)

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. くつずみ | URL | 7XaZTY2Y

    ブログには初めて書き込ませていただきます。
    昔自分がつけたタグがブログタイトルになっててびっくりしました(・・;)

    都市名はまだしも、記述が難しいです・・・(*_*;

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xsepia.blog134.fc2.com/tb.php/92-53ccbaeb
この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【【硬めの問題】あなたの人口、prprします】

久しぶりに問題創作をしたいなと漠然と思い、2日間遊んでいたらこんな問題が出来ました。昨晩ふと冷静になって見返してみると、当初想定していた以上の、自分でも軽く引くレベルのがちがちこてこてモードになってしまったのでお蔵入りにするつもりで一晩寝かせておきまし...



最新記事


