--年--月--日 --:--


零~zero~ 終了後ラジオのネタ募集

2012年02月22日 20:42

1月25日から約1か月続けてきました
『零~zero~』の実況プレイシリーズは
本日、無事に最終回を迎えることができました!



1シリーズ完結ということで、
恒例の終了後ラジオ(動画形式)を近々やろうと思います。

今回の実況シリーズ、あるいは『零~zero~』自体に関する
御感想・御意見・御質問などございましたら
是非コメント欄にお寄せいただきたくお願いいたします!

■今作は、実況シリーズとして初の試みとなった事柄がいくつかあり、
 これまでのシリーズとはやや違った心持ちで臨んでいました。

■また、ストーリーや舞台設定にもまだまだ
 観察すべきもの、考えるべきものが残っており、
 それらを通じて『零~zero~』の世界を
 より深く味わっていきたいと思っています。


皆さんの御感想・御意見・御質問を踏まえながら、
充実した終了後ラジオにしたいと思っております!

(誠に勝手ながら、ひとまずの期限を2/24(金)の夜とさせてください。)


↓↓ ではでは ↓↓ よろしく ↓↓ お願い ↓↓ します ↓↓
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 灰蓮 | URL | -

    いつも実況、楽しく見させていただいてます!!
    今回はホラーと言うことで、コーリング以来の絶叫プレイ、面白かったですw
    個人的にはホラーが苦手なため、BGMなどの工夫は大変良かったと思います^^
    OPの編集も最高でした!
    ただ残念だったのが、散策スキルの無さですかねー。
    セピアさんのプレイにイライラするのではなく、それによって指示厨がわくのがウザイ。
    ホントにコメントの質が悪くてガッカリです´`
    とにかく私はセピアさんの実況大好きなんで、頑張って下さい☆
    お疲れ様でした!!

  3. ほ~ぷ! | URL | -

    お疲れ様です(・∀・)ノ

    実況シリーズ完結おめでとうございます!!今回は2度目のホラーゲームということでしょうか?OPが凄く凝ってましたね(o^-^o) 視聴者としてセピアさんのゲーム実況に対する思いをひしひしと感じずにはいられませんでした!!

    さて僕の考えることとして、
    ①般若のお面の男の正体

    ②氷室邸の中でミクちゃんとお兄さんはお互いの姿を見ているのに、直接会えたのは最後だけ。これは、霧江さんが仕組んだものではないか?(以後記述)

    ③最後の霧江さんとの戦いでお兄さんが取り込まれる際、取り込まれる直前、お兄さんに意識はあったか?

    ④お兄さんもミクちゃんのように回想シーンを見ていたか?

    です。
    ②に関してなんですが、霧江さんがお兄さんを誘導→ミクちゃんがお兄さんを発見→お兄さんを追う→3人が集まり、真実が語られる。
    という考えです…

    長文ですみません。次回作も楽しみにしてます!!

  4. | URL | -

    3周年&「零~zero~」完結おめでとうございます!!!
    終了後のラジオのネタですが今回の武器?になったのはなぜカメラなのかということでいろいろ考えられると思います。
    カメラというのはたまに真実を写す(映す)という言葉をたまに聞きますがそういった方面からでもこのゲームの世界観を見ることができると思ったので、あとはセピアさんにおまかせします。
    では、3周年&完結お疲れ様でした。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. 柚紫 | URL | -

    零実況お疲れ様でした!!
    あと、3歳おめでとうございます!(笑)
    ニコ生でセピアさんが言ってましたが、日にちよりも完成度を優先するとこすごく素敵だなあと思いました^^
    今回OPも素敵でしたが、EDには涙腺崩壊されました…(笑)

    最終回にて零に対しての色々な疑問がなんとなくだけれども解けたような気がしました。

    質問ですが、セピアさんは零をやる直前まずどんなゲームだと思いましたか?また、やり終えた後に改めて考え直して零のどこが印象的でしたか?零というゲームに何を感じましたか?

    セピアさんなりでお願いします。
    そして次回作楽しみに待ってます^ω^これからも実況頑張って下さい!

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. ななし | URL | -

    はたして、きりえさんは本当にDカップなのか…

  10. のんの | URL | -

    意見なんですけどルイージマンションみたいにSランクを目指す動画をみたいです\(^-^)/

  11. ジョー | URL | 7a.2hWyg

    零実況完結お疲れさんでした!初めてコメントさせていただきます。
    OPを作ったり、BGMやSEを入れたり、全力少年流したり等動画の工夫が散りばめられいて非常に面白かったです。
    初歩的な質問かもしれませんし、セピアさんが用意した動画の意図というものを全く理解できていなくて大変申し訳ないのですが、なぜ一貫したテーマとして持ってきたのがトリックなのですか?そこについてラジオで触れていただけると悶々とした気持ちがすっきりします。よろしくお願いします。

  12. アルミ | URL | -

    お疲れ様でした

    イチオシの女幽霊top3!!是非聴きたいです。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. エナス | URL | fH/mTzcs

    初めてコメントいたします。

     「零~zero~」実況完結お疲れ様です。いつも動画を楽しく拝見しております。
     さて、私は「ホラー」や「恐怖」などの概念には、様々なタイプがあると考えています。たとえば、西洋風と和風のホラーでは雰囲気が全く違いますし、同じ和風ホラーにしても、本能的な恐怖と文化的な恐怖、動的恐怖と静的恐怖、色々だと思うのです。
     「零~zero~」は、和風ホラーを意識した作品ですが、セピアさんが怖いと感じたとすれば、それはどのような「怖さ」なのでしょうか?ラジオでちょっとでも触れていただけると嬉しいです。
     これからも、セピアさん自身が楽しめるような実況を続けていってくださいね!

  18. そら | URL | -

    お疲れさまです

    初めてコメントします。
    セピアさんの実況はいつも楽しみにしています。
    今回は劇中にTRICKのBGMやSEを入れたりしていましたが、あれはなぜでしょうか?

    ~ここからは零本編についての質問です~
    ・深紅に付いた縄の意味
    ・ラルトス・キルリア(w の正体

  19. フェムト | URL | -

    BGMについて

    やはりBGMをTRICKにした理由をお願いします。

  20. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  21. オタクジラ | URL | -

    はじめましてなのぉ

    (*゚ー゚)裏ゼルダから知りました

    あんまりやってはいけないと
    思いますが攻略方法もとより行き詰まりで
    セピアさん動画で解決出来ました

    が、一通り見て後で自分でやろうとしていまう

    その後は先程懐かしいゴエモン見ての
    その時のコメントで聖剣伝説というのがあって
    またセピアさんのが聞けると思ってこれから視聴しようと思います

    P.S ゼルダの時のラジオ…凄く
    ギュッと胸を熱くさせるものがありました

    小説家である自分が恥ずかしくもなり勉強になりました

    引き続き懐かしいゲーム実況中継中心見るような
    形の自分です…長くなりましたがこれからもがんばってくださいー

  22. はちまる | URL | 3aXRcdxk

    zero完結おめでとうございます。
    しかし、エンディングテーマに「月光」を選曲されたのには、尋常ではないセンスを感じましたね。
    あれほど、霧絵の境遇にドンピシャな曲は他に無いでしょうね。
    最初からそれを見越した上で、TRICKの演出をされていたのだとしたら、敬服いたします。

    私もzero未経験だったのですが、この動画を見るうちに自分でもやってみたくなり、購入しました。
    ゲームの進捗が、セピアさんの実況動画と重なることもあり、良い感じのシンクロを体験いたしましたw

    余裕があれば、是非バトルモードも実況してみてくださいw

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. Polo | URL | fuWfkpD6

    まずは実況完走&三周年おめでとうございます!
    ほぼ毎日の投稿となり大変だったと思いますが、お疲れ様です!

    ラジオの質問としましては、他の方と同じような内容になりますが、『セピアさんの考えるZEROとTRICKのアナロジーとは?』ということですかね。
    僕個人としましてはあの編集は結構好きだったので、そういうふうにしようとしたお考えをお聞かせ願えればなと思いました。

    あとは、以前放送でアンケートしていたことですが、『もしEDの編集をプレイ動画なしでムービーのみで作るとしたら、どのような感じになっていたのか?』ということです。出来たらそれだけの動画を見てみたいものですw

    長文となってしまいましてすいません。これからも実況や実生活等色々と大変だと思いますが、お体に触らぬよう続けて行ってくださると嬉しい限りです。

    最後にもう一度、シリーズ完走おめでとうございます(-ω-)!w

  25. みん | URL | kpnC8gC2

    はじめまして!

    長いことセピアさんの動画拝見させていただいてますが
    初めてコメントします(^o^)!
    零おつかれさまでした!セピアさんの編集すごく見やすくて好きです!

    一つお願いがあるのですが、プレイ中にあのアイテムやカメラといったメニューの中に
    相関図というのがあるはずなのですが、プレイ中一度も開きませんでしたよね?
    是非見せてください(*^^*)ゲームに関する事項もまたそこから考察できるかと思いますよ!

  26. 210yen | URL | -

    はじめまして!!初コメントです!!

    零実況お疲れさまでした!
    そして、実況三周年おめでとうございます!
    自分が実況プレイ動画を好きになれたのも、セピアさんのおかげです。
    これからも、皆が楽しめるような動画を作っていってほしいです。

    ラジオネタについてですが、
    まず、今回出てきた霊の中で、セピアさんが強敵と感じた霊、最弱と感じた霊、そして個人的に気に入っている霊(ふにふに系?)を教えてほしいです。
    次に、屋敷の中で気に入っている場所(ここにいると落ち着くなどの理由で)を教えてほしいです。
    最後に、みくちゃんのお兄さんがキリエさんと屋敷に残ると告げたシーンで、もし、セピアさんがお兄さんの立場だったら、キリエさんと残るか、それともみくちゃんと逃げるか、どちらを選びますか?
    以上のことをラジオで語ってほしいです。

  27. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  28. セピア歴2歳12ヶ月 | URL | -

    零の実況お疲れ様ですm(_ _)m
    ストーリーも非常に凝っており、思わず見入ってしまうシーンが数多くありました。
    セピアさんの実況(絶叫)も素晴らしく、ホラーゲームが苦手な自分でしたが、とても楽しく拝見させていただかました。
     
    そこで質問ですが、callingと零・・・・
    どっちが怖かったですか?
     
    よろしくお願いします。

  29. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  30. たろう | URL | vRK.8C5k

     はじめまして、おはこんばんちわ
     いつも動画を楽しませて貰っています。
    セピアさんの叫び声は本当に綺麗だと思います。他の実況主さんと違って、
    とても聞きやすいです。最終回の十字架のシーンは毎回、
    何度も見ていますが、私は十字架の発想がまったく出てきませんでした。自分が
    どれだけ何も考えず、ただゲームをやっているだけなんだな、と痛感しました。
     こういうことを気付かせてくれる実況というものは本当にすばらしいと
    再確認しました。

     ラジオの質問は
    1、ミクちゃんはこの屋敷に来た意味はあったのか?
       ミクちゃんは兄を助けるために屋敷に来て、命がけで兄を助ける一歩手前
      まで来ましたが、兄がそれを拒んで助けれませんでした。ミクちゃんはなん
      の為に着たんだ、と思ったのではないでしょうか(ミクちゃんいい子だと思う
      からそんなこと思ってないと思うけど)。
       ミクちゃんがいなくても兄一人でなんとかなったような気がします。

    2、一番怖かった敵はなんですか?後、好きな敵は?
       好きな敵というのはかわいい、おもしろい、かっこいいとかです。

    3、霧絵さんは本当にDカップ?
       私個人ではもうちょっとあるのではないかと考えています。着物は着やせ
      すると思うんですよね。なんとか検証する方法はありませんか?
       ミクちゃんも気になります。

    以上が私が気になっている質問です。

    これからも実況、楽しみに待っております。

  31. ピア | URL | -

    零実況&三周年おめでとうございます。
    ラジオのネタになればと思い、質問したいと思います。

    1.これまでホラーゲームは2つ実況しましたが(ルイマン除く)今後ホラーゲームを実況、もしくわプライベートでやろうとはおもいますか?


    2・今後、零シリーズの続編は実況プレイしたいと思いますか?



    これからも期待して応援していきますので、体調に気をつけてがんばってください。

  32. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  33. ルナ | URL | -

    はじめましてです!!

    セピアさん、零の実況お疲れさまでした。 (^^)

    セピアさんの零の実況本当に面白かったです!!
    絶叫や安心のBGMなどで怖さが和らぎました(笑)

    OPやEDの編集、とても素敵でした!

    これからもセピアさんのこと応援してます!

  34. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  35. らんか | URL | wLMIWoss

    去年の夏にセピアさんのピクミンを見てはまった者です。
    実況おつでした、楽しくみさせていただきました。

    零で気になったことは真冬さんはいつ亡くなったのかです。最後、霧絵さんのところに残ると決意した時にはすでに亡くなっているのかと個人的には思いました。だから深紅ちゃんじゃなくて霧絵さんを選んだとか?どうでもいいことですいません
    あと今回最初から最後までTRICK一色にした理由は後々分かる、みたいなことをツイッターで呟いてましたが頭の弱い私にはさっぱりでした。教えてほしいです

    初の試みとは実況中のSEやBGMや字幕のことでしょうか?面白さが増して私的には良かったですが、他実況にはあまり使わない方がいいと思います。零だからよかったという感じでした。

    ラジオはいつも深い話で楽しみです、期待しています!プレイ中、コントローラーを動かさずに放っておくと何かいいことが起こるかもしれないですよ?

  36. 銀猫 | URL | GL8FElN2

    今回は、零~ZERO~シリーズの完結お疲れ様でした。
    前のCALLINGとはまた一味ちがった怖さが有りましたねw。
    さて、終了後ラジオのネタですが・・・
    1.今回のシリーズで一番印象に残った幽霊。一番怖かった幽霊は何かを知りたいです。
    2.セピアさんは零シリーズが作られる元になった曲をご存知ですか?天野月子さんの『銀猫』という曲です。曲自体も好きですが、歌詞と零シリーズの共通点があり更に楽しめます。一応ニコニコ動画にうpされているURLをつけておきます。

    零シリーズは続編(紅い蝶、刺青の聲、月蝕の仮面)があり、すべてストーリーでつながっているので今後ホラーをまたやるのなら続編をやるのもいいと思います。
    今回はお疲れ様でした

  37. ミヤ | URL | -

    実況お疲れ様でした

    ひとまず実況お疲れ様でした!(・∀・)
    ラジオの内容と言うことで個人的に聞きたい事は、普通のゲーム実況とホラーゲーム実況とで意識している事が違うのであれば、それが何か聞きたいです

    余談ですが僕が実況動画というものを初めて見たのが3年前、さらにセピアさんの動画が最初にみた動画と言うことで何か不思議なつながりを勝手に感じてたり…(*^^*)

  38. EX | URL | -

    零 お憑かれ様でした!

    このシリーズの第1夜がカテラン1位を取ったとき、自分のことのように喜んでいました。

    自分はセピアさんの動画を見てあさきさんを知ったにわかですが、
    「幸せを謳う詩」がOPで使われたときに思わず「おおっ!」って
    ディスプレイの前で言っていましたww


    ラジオのネタです。
    1.最後の深紅ちゃんと真冬さんが出会い、真冬さんがキリエ(悪)に取り込まれ、
    戦闘の後に真冬さんと霧絵さんが解放される場面がありましたが、
    あの時点で真冬さんは死んでいた(幽霊になっていた)と僕は思うのです。
    それなら真冬さんが霧絵さんと一緒に残った理由と辻褄が合うと思います。
    自分はあの世で生きていかななければいけない存在で、深紅ちゃんと一緒にはもう過ごせないと悟ったのではないでしょうか?
    そこのところお願いします。

    2.一番強かった、倒すのに苦労した敵をお願いします。
    それと一番ビビッた霊、敵もお願いします。


    これからも実況頑張ってください。
    終了後ラジオ、次回作を楽しみにしています!

  39. FuNE | URL | ct9LEWBo

    初投稿失礼します。

    CALLINGからセピアさんの動画を見始めました。零~zero~の実況お疲れ様でした。僕も今、零を1作目からやろうと思い、とりあえず、全作買いましたwww
    という訳で質問です。
    其の壱:今後、零の続編を実況する予定はありますか?
    其の弐:今回の実況のBGMを、TRICKにしようと思い立ったのはプレイしてどの辺りだったのでしょう?
    其の参:やはり聞いておきたいw一番印象に残った幽霊と、もう二度と会いたくない幽霊は誰ですか?

    最後に、3周年とデイリーランキング1位おめでとうございます。今後も応援させて頂きます。頑張ってくださいねwOPとEDは最高でしたw
    m(_ _)m

  40. teretter | URL | -

    お憑かれ様でした!

    零~zero~の実況シリーズ、楽しませて頂きました。
    まずはクリアおめでとうございます、そしてお疲れ様でした!
    ネタ募集と聞きまして、それでは早速こんな質問をしてみます。

    この零~zero~と言うゲームを漢字一文字で表すならば
    セピアさんはどんな漢字を選ぶでしょうか?
    漢字一文字とか難しいわい!
    と言う場合は漢字二文字でもオッケーです、ドンと来い!

    余談になりますが、自分は「結」と言う字を思い浮かべました。
    縄で結ぶ、結ばれない恋路、兄と妹を結ぶ絆、鏡による結界など
    事あるごとにこのゲームには
    「結」と言う字がよく出てくるなぁと感じました。
    メインが縄だけにあらゆる結び付きを主張しているのか
    それとも単なる偶然で「結」と言う字がただ多く感じられただけなのか。
    とか考察していると大抵後者が結論だったりするので
    考え過ぎて深読みし過ぎるとよくツッコまれます…反省。

    もしセピアさんにも、このゲームから感じる漢字があれば
    是非聞いてみたいなと思い、今回のこの質問とさせて頂きました。
    質問が採用されるされないはともかくとして
    終了後ラジオを楽しみにお待ちしております!
    それでは長々と失礼しました!
    また後で!

  41. すずめ | URL | aTikIq.k

    初めまして

    初めてコメント致します。
    3周年&「零~ZERO~」実況完結おめでとうございます!
    いつも楽しく動画を見ています。

    ラジオのネタすが、
    ・真冬さんと霧絵さんのような愛の形をどう思いますか?
    ・般若の面の男が屋敷の人を殺している場面がありましたが、どうして殺していたのでしょうか?
    というところのセピアさんの考えが気になります(*・ω・*)

    次回作も楽しみにしています。お体に気を付けて頑張って下さい。
    お疲れ様でした!

  42. いずく | URL | -

    お初にお目にかかります

    実況お疲れ様でした!
    3周年おめでとうございます!!
    リアルタイムではムジュラから見てます。友人に奨めるくらい見てます。


    TRICKをちょこちょこ入れて視聴者の緊張をほぐす実況は、いつもと違った趣向で楽しかったです。あのエンディングは感動しました。セピアさん作るオープニングとエンディングはゲームを大事にする心と実況に対する熱意が込められていて大好きです!

    零は私もプレイしたことがありますが、非常に作り込まれた作品だと思います。
    走るときと歩いたときの床の軋みの違いといった細かくリアルな音から、縄殿に落ちている鏡石を拾うときに出る「真っ赤になった~(うろ覚え)」の意味深な文章まであったり。
    鳥居の影には私も毎回ビビりましたw


    それでは質問です。
    ・今回出てきた地縛霊・怨霊で一番印象に残っているのはどの霊ですか?
    ・零シリーズに共通するキーアイテム、射影機にちなんで、セピアさんの好きなカメラ(メーカーでも型番でも)はなんですか?
    ありきたりではあるのですがやはり気になります^^


    長くなりましたが、本当に実況お疲れ様でした。
    次回作楽しみにしてます。
    CALLINGの赤い女のように、単発で【地縛霊完コンプ】なんてのも見てみたいですw
    真エンディングも気になりますね。

    ではまた次回作でお会いしましょう。
    それでは、さよなら

  43. ダリ | URL | -

    お疲れ様でした

    零の完結、三周年
    お疲れ様でした。

    ピクミン2からずっと楽しく見させてもらっています!
    セピアさんの実況は丁寧で、
    プレイ、ストーリーを深く楽しめるので大好きです。
    これからも頑張って下さい!


    一つだけ質問です。
    セピアさんはこの零のラストをバッドエンドだと思いますか?




    それでは、終了後ラジオと次回作を楽しみに待っています!

  44. sei | URL | -

    お疲れ様でした

    お疲れ様でした!!
    早速質問ですが、真冬さんは本当に死んでしまったのでしょうか

    次回作頑張ってください
    トワイライトプリンセスやってみませんか

  45. 響(きょう) | URL | Y8QZ4EZI

    お疲れ様でしたーー

    初めてコメントします。実況自体は一番最初から見てたりします。
    今回は零の実況完結おめでとうございます。お疲れ様でした。
    さて、私が気になったこと書きますね。

    ①お兄さんはなぜ無事でいられたか
    みくちゃんはカメラで何度も霊に襲われてました。お兄さんはキリエさんに導かれていたとしても、最低限般若には襲われる可能性があったはず。

    ②今回のベストふにふに賞はどの子でしょう
    キリエさん、みくちゃん等数人の女性が登場しましたが、セピアさんが今回一番魅力的だと思った女性をエロピアさんになって教えてください。

    (動画と関係ないですが)
    ③いつになるかわからないけど実況動画でこのゲームだけは手をだしてみたい!!!っていうゲームがあったら教えてください。

    3周年、デイリー1位、3歳の誕生日おめでとうございました。
    3周年の生放送タイムシフトで時間に驚きながら全部ききました。
    今後もセピアさんを影ながら応援したいと思ってます。
    よろしくお願いします。

  46. ミオ | URL | kVczP2ZU

    初めてコメントします

    零ーZEROー お疲れ様でした!
    私はホラー系好きではないのですが、セピアさんの実況でとても楽しませていただきましたww

    ラジオなのですが、
    ・やっぱりキリエさんはDカップなのでしょうか?w
    ・みくちゃんとキリエさんだとどっちのほうが胸大きいと思いますか?((殴
    ・霊を倒したときの達成感を一番感じた霊は誰ですか?

    次回の実況楽しみにしています!

  47. エビ | URL | -

    お疲れ様でした

    零-ZERO-実況お疲れ様でした
    早速ですが質問です。
    今回の実況はずっと貯め撮りで投稿していた感じでしたが、その理由は、3周年に間に合わせるためだっのですか?
    それともネタバレ対策(?)だったのですか?

  48. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  49. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  50. すずせ | URL | -

    いつも楽しく動画を拝見させていただいています!
    零実況、本当におつかれさまでした。
    時間帯的にすぐに見れることが多く、どきどきとはらはらに満たされながらコメの少ない状況で楽しんでいました。
    今度はコメが多くなったときにもう一度見たいと思います!

    ラジオの質問です!
    本格的なホラゲ実況が2回目でしたが、零の後半はCALLING、また零の前半と比べて絶叫がほとんどなくなっていました。
    それにはやはり理由があるのでしょうか?
    CALLINGと違い零は闘うことができるからなのかなあ、と勝手に想像しているのですが…
    よろしかったら教えていただけると嬉しいです。

    それではラジオ、また新シリーズを楽しみにしています!

  51. ケンP | URL | -

    初めまして! 零~zero~の実況プレイお疲れさまでした。 動画のうpがとても待ち遠しかった毎日でした。

    そして質問ですが、
    1 いままでやってきた実況プレイのなかで、何番目の難しさでしたか?
    2 CALLINGと零~zero~ どっちがどのように怖かったですか?

    ニコ生でいっていたとおり、これからは自由に活動をおこなってください!
    これからも応援しています! 頑張ってください!

  52. からす | URL | .11uk65k

    お疲れ様でした!!

    はじめまして、いつも楽しく動画を拝見させて頂いてます!
    シリーズ完結、そして3周年おめでとうございます。

    今回の実況では一緒に絶叫しながら楽しませて頂きました(笑)編集によるBGM追加、特にイナバウアー with「誰も寝てはならぬ」で腹筋崩壊したのもいい思い出です。

    ここで、ラジオの質問です。
    もしセピアさんが深紅ちゃんだったら、数ある怖いシーンの中で最も体験したくないシーンはどこですか?


    次回の実況も心から楽しみにしています。本当にお疲れ様でした!!

  53. ララ | URL | -

    お疲れ様でした

    はじめまして
    全ての動画を拝見させていただきました
    シリーズ完結おめでとうございます

    今回は二つ目のホラーということでしたが
    更新をいつも待ちわびていました
    更新が早くてうれしかったです
    私はホラーが苦手ですが楽しんでみることができました

    次回の実況も楽しみにしています

  54. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  55. さんほ | URL | -

    実況完結、おつかれさまです。
    今回も楽しいシリーズをありがとうございました。

    さて、この作品は様々な民俗学的要素を土台にしているのが感じ取れます。
    結局の所、「禍刻」や「裂縄の儀式」は何を表していたのでしょうか。
    そして、「ホラー」(即して言えば「怪談」)というジャンルが存在しうる理由、これについてもセピアさんから思う所をお話しいただければ、と感じております。

    また、様々な賞賛と批判に晒され、大変なお立場だとお察しします。
    以前の凸待ちで繋がった際にもお話ししましたが、ゲーム実況とは、
    「友達の家で、そのプレイを隣から見ているようなもの」だと感じております。
    そういう意味では、私にとってセピアさんは「面白いことやってる近所のおにーさん」みたいな感じです。崇め奉る「すごい人」でもなく、批判すべき人でもなく。

    のんびりに、ふにふにと。
    これからも自分が楽しいと思うことを続けて行ってください。

  56. フォーク | URL | kfvIuQX6

    初めてコメントします!

    私は最近callingでセピアさんを知ったのですが、
    すごく面白くてピクミンも片っ端から見てしまいましたw
    もちろん零もちゃんと見ましたよ!零の実況完結お疲れ様でした。

    ラジオでの質問ですが、なぜ深紅ちゃんはあんなに可愛いのでしょうか?
    何を食べればあんなに白い綺麗な肌になるのでしょうか?
    ペロペロしても怒られないでしょうか?

    それではこのへんで。
    次回の実況も楽しみにしています。

  57. むう | URL | -

    零クリアおめでとうございます!
    とても楽しく見させていただきました!
    零本編の質問というわけではないのですが
    すこし気になったことが1つありまして
    去年夏にあげていたCallingの実況ではタイトルが
    真夏の肝試しから黒き慟哭、憑麗の着信!
    と名を打ちましたよね?
    なぜ今回零では真冬に肝試しのままだったのかなーと
    小さいことですが気になりました!

    まぁ特に深い意味はないとは思うのですが、少し気になっていたので
    これを機にコメントさせていただきました!

    新実況も楽しみにしています!

  58. 食わず | URL | -

    零完走おめでとうございます!

    零完結お疲れ様です。
    質問ですがこれからも今回の零のように
    テーマを決めてSEなどを入れていく予定ですか?
    零シリーズでは零=トリックという印象が強かったので

  59. あくび | URL | -

    ますばシリーズ終了お疲れ様でした!
    ピクミン2からのファンです!

    ラジオの質問ですが、
    ①当主達はどんな思いで儀式をやっていたと思いますか?
    ②お兄さんのあの場所に残るという決断にはどう感じましたか?

    これからも頑張ってくださいm(_ _)m

  60. そうや | URL | xbzenzGE

    初めまして、コメント失礼します。
    零~zero~実況お疲れ様でした。
    ホラーゲームは好きなので(ゲームは下手でやる事はあまりないですが)楽しく拝見させて頂きました。
    零という作品自体がとても好きなのでニコ動で上がっている零作品の実況は幾つか見てきました。特に1作目は巷でちょっと有名な方々がセピアさんの前にすでに上げられてましたが、絶叫っぷりは随一だと思います(笑)

    質問です。
    ①なぜ零を実況しようと選んだか?
    ②今後続編にあたる紅い蝶など実況または個人的にプレイしてみたいか?
    ③あさき好きなんですか?それとも音ゲーマーですか?

    前に答えてる質問でしたらすいません。
    今後もセピアさんの実況楽しみにしてます。
    セピアさんらしく、思うままに実況すれば内容の好き嫌いあれどセピアさんが好きな人は付いて行くと思いますのでやりたいように実況を続けて下さい。
    応援してます。

  61. | URL | QbUDT7jQ

    おつかれさまでした!

    シリーズお疲れさまでした!
    セピアさんのMADから始まるシリーズが毎度大好きで、今回も2度目のホラー実況楽しく拝聴させていただいていました!^^*
    普段なかなかホラーは見ないのですが、セピアさんのをきっかけにとてもホラーゲーム(特に今回のような和ホラー)にはまりそうな自分を発見できました!
    絶叫を聞くのもとてもわくわくします(笑)

    ラジオの質問です。
    ・零の実況をTRICK風にしたのは、やはりラストを鬼塚ちひろさんの歌がぴったりだと思ったからですか??

    ・今回初めてPS2用ソフトプレイされたという訳ですが、今後もなにかPS2ソフトをしていきたいなと思うものがあるのでしょうか??ソワソワ

    よかったら教えてください^^
    ありがとうございました!

  62. | URL | 195Lvy4Y

    お疲れ様でした。

    零~zero~シリーズ完結お疲れ様です。CALLINGと合わせ二回目のホラーゲーム実況でしたが今回は同じホラーゲームなのにまったく雰囲気が違うことに驚かされました。
    ホラー感漂うのバッドエンディングをつくりつつも2週目をつくり、最終的には麗子さんに救いの手を伸ばした「悲しくもどこか心温まる話」だったCALLINGに対し、
    キリエさんはこれから我が身を犠牲にしつつ使命をまっとうすると言うとてもハッピーエンドとは言い難い「どこかやるせなく、せつない話」だった零~zero~
    CALLINGではすれ違いがテーマでしたが零~zero~は何を伝えたかったのか、セピアさんの考察を聞いてみたいです。
    私の考察はまとまっていませんがバットエンドだからこそ伝えられる何かがあるんじゃないかと私は考えます。
    また、セピアさんは今作OPをいくつもつくっていましたが何か感じるものがあったのでしょうか?OPに込めた思い、ぜひとも聞きたいです。
    ではこれからもセピアさんと視聴者がいっしょに楽しめる実況があり続ける事を祈りつつ終わります。

  63. ネコヤナギ | URL | -

    お疲れ様でした!

    初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。
    零完結、お疲れ様でした!CALLINGに続いてのホラーゲームという事で期待して
    見始めましたが、期待通り、いや期待以上の面白さでした!

    ラジオの質問になるのかどうか分かりませんが、霧絵さんの着物の衿の合わせ方が
    幼少時代(ラルトスキルリア時代)と大人時代で違っていたのに気付かれたでしょうか。
    幼少時代→右前、大人時代→左前…になっていたかと思います。
    この衿合わせから、霧絵さんが段々と死の世界に近づいていっているという暗示、
    そして幼少時代→大人時代で衿合わせが変わってくるのは、物心ついて外の世界が見えてくると、
    より現世に執着してしまう恐れがあるから、それを絶つため…?(まじないみたいなもの?)等と
    私は思ったのですが…セピアさんはいかがでしょうか?

    分かり辛い文章で申し訳ありません。
    次回新シリーズも楽しみにしています!



  64. Rg号 | URL | -

    お疲れ様でした

    零~zero~実況お疲れ様でした。
    前回のホラーゲームのCollingと同様に、ホラーゲームは結構内容的に深い物なんだなと思いながら拝見していました。

    それでは、ラジオの質問です。
    1、最後の兄ノート(笑)で"わかれる"というのが"別れる"となっていたのは、やはり"分かれる"の誤字なんでしょうか?それとも、この場合は"別れる"でもいいのでしょうか?
    2、零~zero~の中で、『当主が神事においてかぶる面は"似姿の面"
    としてその姿が鬼にも仏にもなる』とあり、最後の当主(キリエが巫女の時)の時は"般若"になっていたのはどうしてだと思いますか?
    (3、セピアさんからみて、キリエは何カップでしょうか?)

    これらについて(特に2番)セピアさんの考えが聞きたいです。
    これからも実況頑張って下さい。応援しています。

  65. M | URL | -

    おつかれさまでした

    零実況おつかれさまでした。
    公式か!?と思うくらい
    クオリティの高いムービー
    毎回素晴らしいです
    ゲーム中にはさすがな推理力と
    可愛い勘違いや探索不足(笑)
    ホラーゲームなのに癒されましたw
    セピアさんは
    テキストを読んでくれたり
    丁寧に実況してくれるので
    すごく楽しく視聴しています。
    これからもがんばって下さい。
    ぁ、3歳おめでとうございます(笑)

    質問です

    これまでプレイした
    ゲームのキャラクターで
    自分に一番似ていると思うのは
    誰ですか?

    また、セピアさんが
    真冬の立場ならどのような
    決断をしましたか?

    次のシリーズも楽しみにしています。

  66. 某さん | URL | JT3xMFjU

    間に合わないかもしれないので簡潔に書かせて頂きます><

    まずは3周年おめでとうございます。
    これからも応援させて頂きます。

    質問の方ですが、
    零シリーズ、と言ってもまだ初代だけかと思いますが
    セピアさんの中でどういうゲームだと捉えられましたでしょうか?

    セピアさんの考察がとてもすきなのでどうしてもそこは聞きたいのです。


    もし気に入られたのならぜひともシリーズ一貫してやって欲しい所存です。


    それでは失礼します><

  67. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  68. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  69. ゆ~きゃん | URL | cAs02nXc

    おつかれさまでした!

    はじめまして\(^o^)/
    実況動画いつも楽しく見させていただいております。
    セピアさんの絶叫動画ZERO面白かったです。たまにやきもきさせられましたが・・・。
    本当にお疲れ様でした( ^^) _旦~~

    セピアさんPS2初ではホラー系が最近お気に入りの様なのでPS2シャドウハーツとかおススメしときます。(というか実況希望です)
    ホラー要素・戦闘の特異性・お笑い要素などなかなか良くできてますよ。

    何のゲームにしろ次シリーズ楽しみにしております(^^)/

  70. キーマン | URL | g4fzTY/w

    はじめまして!!
    いつもセピアさんの動画を楽しく見させていただいてます。
    ぼくもこの春から実況動画を上げようと思っているので、どんな心構えでとっていこうかといろいろと参考にさせていただいてます。

    零という作品は、終了後ラジオでも言っておられましたように結という一文字がぴったしあてはまると思いました。私は二作目と四作目しかやったことがないのですが、セピアさんもプライベートな時間などでぜひやってみてください。いろいろと考えさせられる作品となっています。

    これからのご活躍を期待しています。頑張ってください!!

  71. トロサーモン | URL | ..7FOrKY

    お疲れ様です。

    零ZERO観ました。とても良い話及び実況・絶叫だったと思います。
    少し気になる点なのですがセピア氏はこのままホラー系ゲーム実況者としてやっていくのでしょうか?
    まあそれはそれでうれしいのですが・・・だとしたら「サイレン」の実況をしていただきたいなあ・・・・なんて思っちゃったりしています。
    なんかクソみたいな我がままですが頭の片隅に置いていただけたら幸いです。
    のちの実況も見ていきたいのでよろしくお願いします。

  72. ラテ | URL | -

    お疲れさまです!

    はじめまして。セピア様の動画にゼル伝(ムジュラ)からハマりましたッ
    ラテと申します。もう実況してくださったのが、何年前かなのですが、ホントに最近楽しく見させていただいております。ヽ(゚ロ゚(-_-;)ゝ
    時のオカリナの実況を見ていて、闇の神殿をやっていたセピア様を見て、
    自分も久しぶりにやってみようと思い何年もほおって来た闇の神殿をクリアすることができましたッ。゜゜(´□`。)°゜。闇の神殿は本当に嫌いで、何度も挫折しかけましたが今回セピア様動画を見て、勇気が湧いてきましたww本当にありがとうごさいました!!!×100
    感謝しきれません!!何年も前の動画の話を持ってきてすみません。どうしても個人的にお礼を言いたかったので、このような手段をとらせていただきました~~~~~●( ̄□ ̄;|||ッ!!

    これからもセピア様の動画を見て行きたいと思っております。よろしくお願いしますッ!応援してます!!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xsepia.blog134.fc2.com/tb.php/88-63d5fb7f
この記事へのトラックバック


最新記事


