--年--月--日 --:--


頭の体操 「正直村とウソつき村」

2011年08月15日 11:56

突然ですが、1つ頭の体操いかがでしょう。


(1)
 とあるおつかいで正直村へ向かうことになったしょうた君。
 山道を歩いていると、道が二手に分かれている交差点に出くわしました。
 どちらか一方の道を進むと正直村に辿り着くのですが、もう一方を進むとウソつき村へ行ってしまいます。
 ウソつき村の人々はタチが悪く、外部の人が一度村へ入ってしまうともう戻れません。
 進路を迷うしょうた君。
 そこに、2人の男が現れました。
 1人は正直村在住のショッキーさん、もう1人はウソつき村在住のウッキーさん。
 彼らは双子の兄弟で、見た目や声では全く区別がつきませんが、彼ら同士はお互いの素性を知り合っています。
 また、2人ともこの辺り一帯の地理には詳しいです。
 しょうた君は彼らに正直村への道を教えてもらおうとしましたが、
 人に質問する時は100円渡すのがこの辺り一帯の掟で、
 1人に対して1回質問するごとに100円が必要です。
 しょうた君は今100円持っています。
 つまり1回だけ、彼ら2人のうちどちらかに質問することができます。
 正直村の人は必ず真実を正直に答え、ウソつき村の人は必ず真実とは異なることを答えます。

 この状況において無事正直村に辿り着くためには、
 しょうた君はどのような質問をすればよいでしょうか。

 (解答目安字数:20字以内)



(2)
 とあるおつかいで正直村へ向かうことになったしょうた君。
 山道を歩いていると、道が二手に分かれている交差点に出くわしました。
 どちらか一方の道を進むと正直村に辿り着くのですが、もう一方を進むとウソつき村へ行ってしまいます。
 ウソつき村の人々はタチが悪く、外部の人が一度村へ入ってしまうともう戻れません。
 進路を迷うしょうた君。
 そこに、3人の男が現れました。
 1人は正直村在住のショッキーさん、もう1人はウソつき村在住のウッキーさん、
 もう1人はいいかげん村在住のイーゲンさん
 彼らは三つ子の兄弟で、見た目や声では全く区別がつきませんが、彼ら同士はお互いの素性を知り合っています。
 また、3人ともこの辺り一帯の地理には詳しいです。
 しょうた君は彼らに正直村への道を教えてもらおうとしましたが、
 人に質問する時は100円渡すのがこの辺り一帯の掟で、
 1人に対して1回質問するごとに100円が必要です。
 しょうた君は今200円持っています。
 つまり2回、彼ら3人に対して任意の順番で質問することができます。
 同じ人に2回質問することも許されています
 正直村の人は必ず真実を正直に答え、ウソつき村の人は必ず真実とは異なることを答え、
 いいかげん村の人は時には正直、時にはウソつき、どう答えるかわかりません

 この状況において無事正直村に辿り着くためには、
 しょうた君はどのように行動すればよいでしょうか。

 (解答目安字数:80字程度)



(3)
 とあるおつかいで正直村へ向かうことになったしょうた君。
 山道を歩いていると、道が三手に分かれている交差点に出くわしました。
 いずれか一方の道を進むと正直村に辿り着くのですが、
 他の二方を進むとそれぞれウソつき村、いいかげん村へ行ってしまいます
 ウソつき村、いいかげん村の人々はタチが悪く、外部の人が一度村へ入ってしまうともう戻れません。
 進路を迷うしょうた君。
 そこに、3人の男が現れました。
 1人は正直村在住のショッキーさん、もう1人はウソつき村在住のウッキーさん、
 もう1人はいいかげん村在住のイーゲンさん
 彼らは三つ子の兄弟で、見た目や声では全く区別がつきませんが、彼ら同士はお互いの素性を知り合っています。
 また、3人ともこの辺り一帯の地理には詳しいです。
 しょうた君は彼らに正直村への道を教えてもらおうとしましたが、
 人に質問する時は100円渡すのがこの辺り一帯の掟で、
 1人に対して1回質問するごとに100円が必要です。
 しょうた君は今300円持っています。
 つまり3回、彼ら3人に対して任意の順番で質問することができます。
 同じ人に2回以上質問することも許されています
 正直村の人は必ず真実を正直に答え、ウソつき村の人は必ず真実とは異なることを答え、
 いいかげん村の人は時には正直、時にはウソつき、どう答えるかわかりません

 この状況において無事正直村に辿り着くためには、
 しょうた君はどのように行動すればよいでしょうか。

 (解答目安字数:150字程度)


コメント

  1. なみ | URL | -

    こういうのかなり苦手です‥(∋_∈)
    けどとりあえず考えてみます!
    セピアさんはすぐ答えでましたか?(>_<)

  2. | URL | -

    1は あなたの村はどちらですかだろうけど
    2,3がわからん

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ふみる | URL | -

    すみません(2)の答え間違えてました。
    すごいドヤ顔していた自分がとても恥ずかしいです。
    もう一回考え直してみます。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. ドノカ | URL | -

    質問したらおつかいができません。

  8. ソル | URL | -

    1は正直に答えてださいねという
    2は消去法を使う
    3わかりません
    セピアさん答えは?

  9. | URL | W2ZpknOE

    (2)3人のうち誰かにうそをつく可能性があるのは誰かと聞き
    聞いた人間が自分と答えた場合いいかげんなので残りの二人に住んでいる村を聞く。
    聞いた人間がその人以外の二人を示した場合正直者なのでその人に住んでいる村を聞く。
    聞いた人間がその人以外の一人を示した場合示された人間が正直者(ry
    これでどうかな?

  10. | URL | W2ZpknOE

    (3)(2)途中まで同じラストの聞いた人間に自分と答えられた場合のみ
    帰ってこられなくなる村は?→二つ示された場合→残りの一つ
                 →一つ示された場合→示された方向
    これがちがってたらワカンネ。

  11. 朔夜 | URL | qzLSZsuk

    (1)は「あなたの村はどちらに行けばつきますか」ですかね?
    (2)、(3)は頭の固い自分には考えてもわかりませんでした(-_-;)

    確かに100円使ってしまったらおつかいができませんねww

  12. ちゃりおっと | URL | -

    (1)は「あなたの村はどちらですか?」ですね。
    初代遊戯王で迷宮兄弟(?)が言ってた気がします(笑)

    2、3は…わかりません;

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. まいの | URL | SFo5/nok

    1、1人にあれはあなたの村ですか?と質問し「はい」と答えたらその道を進み「いいえ」と答えたら逆の道を進む。

    だって正直村の人は正直に答え
    嘘つき村の人は逆の答えを言うから。

    合ってますかねえ?´・ω・`)
    しかしお使いできない・・。

    2、3分からないです・・

  16. Gosho | URL | -

    回答目安字数の中でって言うのが地味に難しい

    おつかいはお金なくても届け物とかできr(ry とマジレス

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. saku | URL | -

    (3)ですが、全員に正直村に行く道でないのはどちらとどちらですか?と尋ねれば
    嘘つき村の人が真実と異なることを言うので、ここは正直村じゃない。と言い、もうひとつは答えられないはずなので正直村が分かるはずです。・・・目安に足りてませんね

    もっと条件をフルに使うような美しい答えがあればぜひ教えてくださいw

  20. ロクサス29 | URL | -

    (3)
    あなたは次に「はい」と答えますか?
    と2人に聞いて質問に答えられなかった人がウッキーさん。
    2人とも答えたら残る1人がウッキーさん。
    あとはウッキーさんに「正直村以外の村を教えてください」とか言えば正直村にいける!



    なんて屁理屈ですかね?
    (-ω-笑)

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. 古都歌 | URL | 1wIl0x2Y

    (1)に関して
    名前を聞いてから村を聞くと質問が二回になってしまいます。
    質問は一回のみなので
    「あなたの村はどちらですか」
    と言えばいいと思います。

    ショッキーさんなら正直に答えます。ウッキーさんなら嘘つきなので自分の村と反対方向の正直村に指します。


    後の質問は
    考え中です。。。

  23. sino | URL | FzNrsE0k

    (1)「あなたの村はどちらですか」
    どちらも正直村を指すから。

    (2)「嘘つき村の人じゃないのは誰と誰ですか」
    嘘つき村の人は自分だけだと答えるので次に「正直村じゃない道はどちらですか」と聞く。
    自分以外の二人だと答えた人はいいかげん村の人なので別の人に(1)と同じ質問をする。
    自分ともう一人の人と答えたら、どちらかがいいかげん村の人なので嘘つき村の人にあたる人に(1)と同じ質問をする。

    (3)一人づつ「正直村でないのはどの道とどの道」と聞く。
    嘘つき村の人は正直村だけしか答えられないので分かると思います。

    説明が長くなってすみません・・・
    こんな感じでしょうか?

  24. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  25. 神楽凛 | URL | -

    (1)「あなたの村はどっちですか?」と聞く


    (2)3人のうち1人に「この二つの道を使って自分の村に帰れるのは誰と誰ですか?」と聞く。
    聞いた相手がショッキーさんだった場合は自分とウッキーさんを指すのでそのどちらかに(1)と同じ質問をする。
    聞いた相手がウッキーさんだった場合はイーゲンさんのみを指すので指されなかったどちらかに(1)と同じ質問を。
    聞いた相手がイーゲンさんで尚且つ正直だった場合自分以外の2人を指すのでそのどちらかに(1)と同じ質問を。
    聞いた相手がイーゲンさんで尚且つ嘘をついた場合自分を指すので(以下略)


    (3)全員に「正直村でないのはどの道とどの道ですか?」と聞く。

  26. 電車です | URL | jCJhCMPM

    (1)の答えは ・「もう片方の男の人に正直村の道はどっちですか?と聞いた時どのように答えますか。」と聞く。

    正直村の人のもう片方の男の人=嘘つき村の人の答えが返ってくる、つまり嘘つき村の道を教える。

    嘘つき村の人のもう片方の男の人=正直村の人の答えが返ってくる、がつ嘘つき村の人なので、結局嘘つき村の人の答えが返ってくる、つまり嘘つき村の道を教える。
    かなあ?長文スマン

  27. yavin | URL | gYcZRcNo

    ブログの存在を昨日知りました、初コメです

    さすが知的なセピアさんは我等に難しい問いをなさる・・・
    小一時間考えて自分なりに答え出してみたお

    (1)「あなたの村はどちらですか?」と尋ねる
     ※ショッキーさんなら正直村への道、ウッキーさんも嘘つき村ではない道=正直村への道を教えてくれる
    (2)一人に「嘘をつくことがある人を全て答えて」と言う、他の二人を指差したら本人に、一人指差したら指差した相手に、自分と他一人指差したら残った一人に、正直村の道を尋ねる
     ※1.ショッキーさんなら他の二人を指差す→ショッキーさんに尋ねる
      2.ウッキーさんならショッキーさん一人を指差す→ショッキーさんに尋ねる
      3.イーゲンさん(正直態)なら自分とウッキーさんを指差す→残ったショッキーさんに(以下略
      4.イーゲンさん(嘘つき態)ならショッキーさん一人を指差す→ショッ(ry
    (3)(2)と同じくショッキーさんを特定、正直村の道を聞く 残った100円は$貯金$する


    模範解答知りたいな^^
    っていうかこれ、一番賢いのって家に帰って地図貰って来ることですよねw

  28. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  29. 黒猫 | URL | -

    帰って地図を取りに行くwww

  30. モチモチバナナ | URL | -

    二個目の質問から頭痛くなってきたww

  31. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  32. デフォルト | URL | -

    (1) どちらかの道を指して「こっちから来たの?」と訊く。
    (2) どちらかの道を指して「こちらが正直村への道ですかと訊かれたら、あなたはyesと答えますか?」と訊く。
    (3) 「この3本の道の内、正直村へ続く道を全て指さしてください」と訊く。

    全て一回の質問で済んでしまったのですが・・・ 違ったらごめんなさい

  33. 人情 | URL | -

    (1)貴方の住んでいる村への行き方を教えて

    (2)携帯のナビ機能を使う!

    (2)この中で最も正直な者は誰か質問する。そして嘘つき又は正直者は自分を指すため。回答者が自分以外を指した場合は他者に1の質問をする。

    (3)携帯のナビ機能を使う!

    (3)人に対し誠実で在る事の大切さを3人に説く、そしていいかげんな者と嘘つきを更生させた後、道のりを質問する。

  34. Xao | URL | -

    こんにちは、先日から動画を追っかけさせていただいています。
    いまマリオギャラクシーを見ているところです。
    自分なりに考えてみたのですが、あっていますでしょうか?
    分かりにくいので一応補足も書いてみました。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    (1)あなたの村へ行く道はどちらですか?

    (2)1人に話しかけ、話しかけた人以外の2人を指差しながら、
       どちらが正直村の人ですか?と尋ねる。(質問1回目)
       「あの人だよ」と教えてもらえたら、選ばれなかった方の人に、
       「あなたの村へ行く道はどちらですか?」と尋ねる。(質問2回目)
       「どちらも違う」と言われたら、話しかけたその人に
        正直村へ行く道を尋ねる。(質問2回目)

    (補足)質問1回目は、イーゲンを特定し排除する質問。
       ○嘘吐きウッキーの場合=残りの二人はショッキーとイーゲン。
        ウッキーは必ずイーゲンを選ぶので、ショッキーが選ばれない。
       ○いい加減イーゲンの場合=残りの二人はショッキーとウッキー。
        イーゲンはいい加減なので、ショッキーかイーゲンのどちらかが選ばれ
        どちらかは選ばれない。
       ○この段階で選ばれなかった方の人は、ショッキー/ショッキーorウッキー。
        問題1と同じ状況になるので、同じように尋ねれば良い。
       ○ショッキーの場合=どちらも正直村の人ではないので、「違う」というか、
        「自分が正直村の人だ」と言わざるを得ない。そのまま道を尋ねれば良い。


    (3)1人に話しかけ、話しかけた人以外の2人を指差しながら、
       どちらが正直村の人ですか?と尋ねる。(質問1回目)
       「あの人だよ」と教えてもらえたら、選ばれなかった方の人に、
       「あなたの村へ行く道はこの3つの道の中にありますか?」と尋ねる。
       (質問2回目)
       「ある」と言われたら、その人にさらに正直村へ行く道を尋ねる。(質問3回目)
       「ない」と言われたら、今まで1度も声を掛けていない人に向かって
        正直村へ行く道を尋ねる。 
       最初の質問で、「どちらも違う」と言われたら、話しかけたその人に
       正直村へ行く道を尋ねる。(質問2回目。この場合だけ2回で終了する)

          
    (補足)問題2と同じように、質問1回目でイーゲンを排除する。
        質問2回目は、ウッキーを特定する質問。
        ○ショッキーの場合=3本の道に正直村へ行く道はあるのだから
         「ある」と答える。そのまま道を尋ねれば良い。
        ○ウッキーの場合=3本の道の中に嘘吐き村へ行くはあるのだから、
         「ない」と答えざるを得ない。
         質問2回目でウッキーが残るパターンは、
         最初にイーゲンに話しかけた場合しかない。
         つまり1度も話しかけていない人がショッキーとなるので、
         ショッキーに道を尋ねれば良い。
        ○質問1回目でショッキーの場合は、問題2と同様にすれば良い。


    長文なのに間違ってたら恥ずかしいですねw あってるといいなぁ。
          

  35. | URL | -

    (3)
    まず誰でもいいので「この3人の中で正直村の人間は誰ですか?」と聞く
    ショッキーの場合は自分だけを指すので、道を聞けば終了。
    ウッキーの場合は自分ともう一人を指すから、指されなかった人がショッキーなので道を聞けば終了。
    イーゲンが嘘の場合はウッキーだった場合と同じ。
    イーゲンがホントの場合ショッキーのみを指すので、ショッキーに道を聞けば終了。
    いずれにせよ100円余るので、100円で買い物をして帰れば任務終了。

    これでどうでしょう?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xsepia.blog134.fc2.com/tb.php/77-caecaa44
この記事へのトラックバック


最新記事


