--年--月--日 --:--


FF9ラジオ23のネタ募集

2010年10月30日 10:52

FF9、完結しました。

ここまで観てくださった方、本当にありがとうございます。
最初からずっとの方も、途中からの方も、
最後だけの方も(いるかな?)、
皆さん本当にありがとうございます。

特に最初からの方は、たぶん通算40時間くらいですかね、
それだけ多くの時間をオレの動画視聴に割いてくださっていることを思うと、
今改めて、とてもありがたく感じています。

ラジオ22で、「FF9は演劇っぽい」とオレは言っていましたが、
まさかここまで練りに練られた演劇だったとは
当時のオレは夢にも思っていませんでした。

FF9は、美しい。

その美しさの秘密を紐解きながら
皆さんからの御質問・御要望に1つでも多くお答えしていく、
そしてなにより、
電子レンジからの熱がこもったいいちこを1滴でも多く飲んでいく、
ラジオ23は、そんなラジオにしたいなぁと考えています。


  ↓↓ ではでは ↓↓ よろしく ↓↓ お願いします(-ω-) ↓↓
スポンサーサイト


コメント

  1. whilley | URL | jYCtGJYI

    永遠の闇について

    私は10年前にFF9をクリアしましたが、当時も今もラスボス・永遠の闇を登場させた理由がわかりません。人の醜い部分の集合?ガーランドのつくり主??セピアさんはいかがお考えでしょうか。

  2. | URL | IkCbVZg.

    シナについてw
    セピアさんのお気に入りっぽいので

  3. snowdrop_11 | URL | -

    FF9完結、本当にお疲れ様でした。
    FF9を演劇とするならば、プレイヤー自身(セピアさん自身)は演劇に対してどのポジションだと感じたのかお聞きしたいです。
    観客なのか、キャスト・ゲストなのか。または別のなにかなのか。

    あと定番の質問かもしれませんが、FF9を通して一番印象に残っているシーン、にくい演出等をお聞きしたいです。

  4. 南千住 | URL | -

    以前生放送でも質問しましたが・・・

    FF9にあって、他のFFシリーズに無いもの
    をお聞きしたいです。

    以前生放送でも質問しましたが、クリア後のお話と言う事でしたので
    これは是非聞きたいです!

  5. Gucci | URL | -

    FF9完結お疲れ様でした!!

    リクエストですがビビについて語って欲しいです!!

  6. 一視聴者 | URL | -

    7ヵ月間に及ぶ実況、本当にお疲れさまでした!

    自分はゲーマーではないので、ゲーム実況動画はほとんど観ないのですが、
    そんな僕でもセピアさんの実況は最初から最後まで楽しく拝見する事ができました。

    本当にありがとうございました。

    ラジオに向けての質問ですが、「FF9の全てのセリフの中で、最も印象に残っている
    のは誰のどんなセリフでしょうか?」というのをお聞きしたいです。

    気が向いたら題材にしてみてください(笑)

    ラジオ楽しみにしています!

  7. 一般会員 | URL | ncVW9ZjY

    ずっとみてきました

    お疲れ様です。

    クリアしてからもう一度ストーリーを振り返ってIXのすばらしさを語ってほしいです

  8. エンジュ | URL | ki0.Kfrk

    長期間おつかれさまでした!
    ずっと楽しく見させていただきました、ありがとうございます。

    質問ですが、EDの演出についてどう思いますかね?
    この演出はこういう意味なんじゃないか?というような話が聞いてみたいです、いつぞやのダガーが髪を切ったところの考察のような感じで。

    あと質問じゃないんですが、歌の歌詞にキャラの台詞がちりばめられているのでぜひもう一度じっくり聞いてみてください^^

    ラジオ楽しみに待ってます!少しでも話の糧になれば幸いです~

  9. polo | URL | fuWfkpD6

    感動をありがとうございます!!

    本当に長い間お疲れ様です&ありがとうございます!

    自分ははじめFF9についてあまり良く知りませんでしたが、
    セピアさんのおかげでその魅力に気付きました。

    本当に素晴らしい作品を教えてくださりありがとうです!!

    最後にトークのネタとしましては、月並ですが、
    『プルート隊について』ですかねw


    最後にもう一度感謝の意を込め、(`・ω・´)ゞ

  10. カッスラー | URL | DasO./zo

    お疲れ様です。

    ビビ2世について語ってほしいです。

  11. | URL | -

    米1さんと同様、永遠の闇について語ってほしいです
    それに加えて、ガーランドについての考察もお聞きしたいなと思います
    彼はふっと現れてふっと消えていった不思議なキャラでしたから

  12. | URL | /GJBvsbo

    クジャとジタンについて。
    あの二人には人間性とか、そういう物を超えた何かがあると思うので。
    しゃべってください!おねしゃーす!

  13. コトリ | URL | -

    FF9クリアおめでとうございます
    おつかれさまでした

    話題は、セピアsのFF9思い出ダイジェスト的な?
    セピアsの思い出や考察などをお願いします
    一応クリアはしましたが、自分でもなぞが多いので

  14. 優芽~ん | URL | -

    実況本当にお疲れ様でした
    FF9クリアおめでとうございます

    最後ジタンは帰ってきましたが、クジャはどうなったとおもいますか?
    エンディングで一度も触れられなかったその後のクジャについてどう感じられたかを聞ければと思います。

    ラジオ楽しみに待ってます、これからも頑張ってください。

  15. | URL | -

    FF9完結お疲れ様です&ありがとうございます

    さて、セピアさんはFF9 part1のオープニングで『Zenius -I- vanisher』を使用していましたが、物語を終えた今もう一度オープニングを作るとしたらどんな曲をしようしますか?

  16. 朔夜 | URL | qzLSZsuk

    クリアおめでとうございます!

    FF9は、素敵な作品&素敵な実況で、とても楽しく見させていただきました。

    実は一度、はじめにこの実況が上げられた時、忙しいのと「セピアさんにはあまりあっていないな」という自分の勝手な思い込みで、何パート目かで見るのを止めてしまいました。
    しばらくし、気を取り直しもう一度動画を見てみると、クジャの声やムービーの実況など、他のシリーズに劣らないほど素晴らしいもので・・・
    なんで見るのをやめたのか、とても後悔しておりますorz

    ラジオでは、FF9という作品を一つの物語として考えた時に、一体私たちに何を語っているのか?
    そのことについて、是非セピアさんの考えをお聞きしたいです。

    長々と見苦しい文章失礼いたしました(-_-;)

    これからも応援しております!

  17. | URL | -

    FF9お疲れ様です!
    part1から追いかけてましたがまさかこんなに長くなるとは…
    ラジオではそれぞれのキャラについて最初の印象と終わってからの印象について語ってもらいたいです。
    それとチョコボや、カバオレース、カードなどやり込み要素がいくつかありますが、その辺についてもよろしくお願いします。
    長々とすみません、次回作も是非!頑張って下さい!

  18. ななしのヨッシー | URL | qjKXimFw

    FF9お疲れ様でした! そしてありがとうございました
    自分もFF9は初見だったのであのEDにはウルッとしましたね
    ジタンに向かって走るダガーが好きです

    さて話題ですけど 堅苦しくなるけど
    「生と死」「ビビ・クジャの行方」
    「ED歌の歌詞にこめられた意味」 とか?

    明るく行くなら
    「ロリマンダー」
    「ソリューション9」・・・ いや やめとこう

    なにはともあれよかったです!
    FF9もセピアさんの実況も 充実した7ヶ月過ごしました
    「原点回帰」にふさわしい作品でしたね
    「ビビ・オルニティア」
    及び黒魔道士はFF9では色々なものを象徴してますね
    ビビのエンディングにはビビっときた!  うん

  19. | URL | -

    FF9実況お疲れ様です。とても楽しかったです。
    僕は7から12と1と2しかやったことが無いので勝手な考えなんですが、ほかのFFが設定とか背景に力を入れているのに対して、9は台詞とか演出とかがすごくよくて、僕はとても好きでした。だからとても懐かしくて楽しかったです。ラジオの話題としては、僕が個人的に一番好きなクイナについて語ってもらいたかったりします。彼女(?)は食べ物のことが第一ではあるから表面には出てこないけど、彼女なりの成長とか心境の変化があるような気がするからです。言うことがいちいちおもしろいですし、EDのビビのクイナへの台詞がとてもいい。寒くなってきていて風邪もひきやすい季節ですので、あまり無理せずに気楽にこれからもやっていってください。ラジオ、次回作、サンシャイン、いろいろ楽しみにしています
    楽しい時間をありがとうございました。
    超長文、失礼しました。

  20. 正宗 | URL | -

    エンディングの挿入歌 "Melodies Of Life"の歌詞を読んで感じたことを語ってほしいです。

  21. バッタ | URL | -

    FF9お疲れ様でした!長いようで短い7ヶ月間でした!
    ラジオネタですが、やはりBGMについて語って欲しいです
    因みにEDの歌はフィールドの曲のアレンジ(?)なのかな?
    ED後のジタン達を想像してみるのもいいかもです

  22. ターボ | URL | -

    FF9実況お疲れ様です。

    part1配信から7ヶ月セピアさんの実況で元気をもらいました、
    私はセピアさんに出会えて本当によかった、EDを見て、
    そう思いました。

    さあ話題の方ですが
    「EDの歌の歌詞について」
    「FF9でのEDのその後」
    です。

    次回作や、サンシャイン、などを楽しみにしています。
    お疲れ様でした、ありがとう!

  23. テルー | URL | s.Y3apRk

    はじめまして、そしてお疲れ様です。

    はじめまして、自分はテルーといいます。(最近の生放送で、初めて生を見たけど実況の時となんか雰囲気が違うとコメントした者です)ゼルダの頃からセピアさんの動画を見させていただいてます。今回も初コメです。実はFFシリーズは自分はFF10-Ⅱを途中までしかプレイしたことが無かったので、FF-Ⅸを見ているときは自分も一緒にプレイしている様な感覚で見てました。そして今日エンディングを迎えたわけなのですが、笑顔とともに涙が溢れてきました。本編中は生きることの意味、そしてそれを探すための旅。結果待っているものとは?それは愛する人、仲間、家族、旅の途中で関わった人、敵対していたはずの人、全部なのではと個人的には感じました。それをジタンたちから我々、視聴者そしてセピアさん本人にも教えてくれたんじゃないのかなと思います。最後に、ご多忙の中このFFⅨを終劇まで導いてくれたこと、そしてプレイしたことの無い人間にもストーリーをはじめキャラの良さを教えて頂いて感謝しています。心のどこかで忘れかけていたのがどこかわからないけど透明になったと思います。これを探す旅も悪くないと思います。
    動画を作ることは大変だとおもいます。ですがこれからもセピアさん他の視聴者さんと笑い、騒ぎ、怒り、感動、涙…、を共有していけたら最高です。これからも応援します。長文失礼いたしました。
    FINAL FANTASY Ⅸ-クリスタル、再び†presented by~セピア最高です!!!!!

  24. non | URL | -

    お疲れ様でした!
    セピアさん、FF9でお気に入りの台詞があるっていってましたよね
    それをラジオの最初とかにつぶやいてみてください!

  25. 和知 | URL | -

    FF9実況お疲れ様でした。
    正直を言うと実況動画はあまり好きではないのですが、考えてることに共感したり、時には笑わせてもらったりすることで実況動画の魅力を教えていただいた気がします。

    ラジオ楽しみにしています。
    セピアさんはFF9の世界で、名脇役だと感じたキャラクターは見つかりましたか?
    これについてお聞きしたいです。

    長々と失礼しました。最近寒くなってきたので、お体に気をつけてください。

    では。

  26. kappa | URL | -

    FF9本当にお疲れ様でした!!
    最初から最後まで楽しんで見させてもらいました。

    ラジオの話題としては
    やはりクジャとビビの最期
    あとはビビの子供たちの話
    をしてもらいたいです。

    本当に月並みで
    なんだかもうしわけないですが
    ぜひセピアさんの考えをお聞きしたいです!

    これからもサンシャインや次回作と
    頑張って下さい
    更新楽しみに待っています^^

    セピアさん最高!!

  27. ヨッチー | URL | -

    お疲れ様です!!
    FF9とてもおもしろかったです^^
    少しの間、FF9が終わったことで休憩してください。
    いつも応援しています!!

  28. てってい | URL | Te2wJaak

    お疲れ様でした!

    セピアさんのFF9で初めて実況(というかニコニコ動画自体)を知ったので、それが完結した今何か感慨深いものがあります。
    笑いから感動までいろいろなものを視聴者に提供してくださったセピアさんにとても感謝です。

    さて、話題ですね…

    ありがちですが、すべて終わった今だからこそ
    ・一番好きなキャラ  ・行ってみたいところ

    あとは、
    ・このゲーム自体が多人種(亜人)で構成されているのは何故か
    ・原点とはなんだったのか

    なんてところでどうでしょうか。

  29. れいん | URL | -

    お疲れ様です

    ff9完結!!
     お疲れ様でした。セピアさんの実況大好きです♥
     私は、途中のパートから見てましたが、感動したので1からもう1週したいと思います♪

    リクエストは、「クジャ・ビビのその後」と「ぐっときた台詞」見たいな感じで!


    それと、「【手描き】FFⅨ 10th Anniversary【FF9】」1度見てみてください!良作です☆

  30. | URL | -

    FF9お疲れ様でした。

    始めた当初、ゼルダの後にFFをやるのはどうかと思ったけれど、予想以上におもしろかったです。

    それと個人的に、FF9の実況スタイルが自分の理想としていたセピアさんだったので(落ち着いた感じ?)今後も変わらないでいってほしいです。

    リクエストはありません。

    これからも、セピアさんには期待してます。








  31. Nodias | URL | hoJw6rrM

    FF9お疲れ様でした!

    FF9は初めてでしたので、どんなゲームなのか興味津々でした。
    セピアさんの考察や解説、実況でとても楽しく、時には感動しました。
    長期の実況、苦労されたこともお有りだったと思いますが本当にお疲れ様でした!

    ラジオのトークネタとしまして・・・。
    FFメンバーの最初の出会いから最終回までの関わりの変化と成長の記録とともに、セピアさんのセピアさんの実況やFFへの思いの変化もお聞きできたらと思います。
    それと、FFメンバーそれぞれの光った場面を挙げていただけたら・・・。

    一時期忙しくニコニコから離れていて、しばらくセピアさんの実況動画を見ることができないことがありましたが、やっと最近戻ってこれました。
    このように言うと失礼かもしれませんが、少し時間を置いて見ていてもセピアさんの実況の質は落ちておらず、むしろ活き活きと実況しておられるように感じました。
    一時期お困りだった時期もあったと動画内で触れておられましたが、俺はセピアさんのより良い活躍を期待しております。
    いつもすばらしい実況動画を有難う御座います!!

  32. チャーちゃん | URL | -

    FF9お疲れ様です!!全部リアルタイムで見れました(*^_^*)

    私はFFに関してはあまり知らないのですが、
    ・ビビの子供
    ・黒魔導士の村
    ・クジャのその後
    についてセピアさんの意見をお聞きしたいです(>_<)

    つまらないネタですがラジオの足しにでもしてくださいノシ

    長々しい文ですみませんでしたが、最後に一言、感動をありがとうございました!!!!!

  33. ナポオレオン | URL | -

    お疲れ様でした。

    セピアさんのFF9を見て、またFFに興味が出てきて
    今、FF10をしていますw

    いい実況ありがとう!

    話の内容は
    ・単純にFF9の具体的な感想
    ・その後のジタンとガーネット、スタイナーとベアトリクスについて。
    ・クジャについて           
                などおねがいします。

    また、今後の予定について。

    最後に自分の希望では次もまたRPG(FF4か7あたり)を
    実況してほしいです。

  34. 森工房(仮) | URL | 8gfOIHpU

    FF9お疲れさまでした。

    自分はパート1が投稿された時から見ていますが、その間にルイマンやサンシャインなどをやっていくうちにFF9の中でもセピアの変化が見られて、新鮮な気持ちで各パートを見ることができて楽しかったです。
    特にニコニコサマーフェスからは、他の実況者との交流やニコ生で実況について討論してさらにすごい人だなと思うようになりました。
    これからも自分のペースで楽しく実況をしてください。

    あとリクエストは、「FF9が始まってからの約半年間を振り返って」がいいです。

  35. | URL | -

    米11ですが、ガーランドに絡ませて、語ってほしいことがもう少し・・・
    ガーランドが特に顕著ではありましたが、ブラネにしろ、クジャにしろ、このゲームに根っからの悪人、あるいは敵っていなかったような気がしませんか?
    FFはドラクエと違って人間がラスボスなことが多く、絶対悪というものはあまり無い作品だと思うのですが、FF9は全体を通してみても悪を討つための冒険という感じじゃないんですよね。主人公たちは何のために旅をしていたんだろうって考えさせられる。自分はそれがFF9の不思議なところだと思っていて、このことについて思うところがあれば語っていただきたいなと思います。

  36. ジェル | URL | L1R4HAgY

    いまさらなんですが、このFF9をどうしてやろうと思ったのか教えて欲しいです。

  37. EX | URL | -

    名前、自分の世界観(自分のここが変わったなぁってところ)について

    前にやったラジオでいろいろ話したりしましたが、
    今度はサブキャラの名前を考えていってほしいです。
    シナとかバクーとか。

    僕もこの実況を見てFF9をしたいなと思ってアーカイブスでとってやってみたら、実況では見たり感じたりしなかったものを感じました。
    プレイを終えて自分は世界観が少しどころかかなり変わりました。
    ですからセピアさん自身で変わったことをお聞きしたいです。

    FF9お疲れ様でした!そして次回作も期待しています。
    FF10はやってないと言ってましたよね。自分もやったこと無いんで出来ればお願いします。

  38. ガラ | URL | eqP7eH0Y

    お疲れ様でした♪

    先のラジオでの「FFⅨは演劇っぽい」との発言に、確かにそうだなと思い、本日エンディングを観終え、改めてセピアさんの思いに共感しました。

    そこで「演劇」に関連して質問です。
    演劇や物語、マンガなどで登場人物がシナリオの書き手の意図に反して「一人歩き」や「暴走」をするなど「勝手に動く」ことがある、とよく耳にします。
    FFⅨを演劇に見立てたとき、セピアさんから見て“そういうこと”が起こったであろう場面はあったでしょうか?
    考察の過程などもよろしければお聞かせください。

  39. クマノ | URL | KtOtvm9U

    FF9お疲れ様でした

    セピアさんがFF9を始めてそれを見てからFF9をはじめました。
    あとはクリスタルワールドを進むだけなのですが他のイベントがあるのでそちらをやっております。

    ラジオのリクエストは
    番外編でやって欲しいこと
    「チョコボ」
    「モグネット」
    語って欲しいこと
    「キャラクターについて」
    「世界観」
    「好きなアビリティ」
    ですお願いします

  40. りん | URL | -

    FF9全クリおめでとうございます&お疲れ様でした!!
    発売当初にプレイ済みでしたが、時間をおいて見ても尚良い作品だったと思います。
    おかげさまでまたプレイしたくなりました!!

    質問なのですが、作中で好きな掛け合いのコンビは誰と誰ですか?(スタイナーとビビ、等)
    またどのやり取りが印象に残ってますか?

    個人的にはラスダン突入前のジタンとスタイナーのやり取りが好きでした。

    次回作も楽しみにしています!

  41. Besk | URL | WOtZ3RU2

    お疲れ様でした!!!

    FF9実況本当にお疲れ様でした。
    そしてこの作品を実況していただいて本当に感謝感謝です。
    自分がプレイしていて気付かなかったFF9の一面やセピアさんの考察を
    知ることができて本当に楽しく見させてもらいました。

    ラジオで語ってほしいことは
    ・作中で印象的な言葉や場面
    ・セピアさんにとってFF9とは?
    ・キャラクターについて

    抽象的で申し訳ないですがこの三点です!
    ちなみに自分の最も好きな言葉はマダインサリでのジタンのセリフ
    「できることと言ったら、行動するかしないを選ぶくらいなんだ」です。

    自分が一番好きなFF9がこの実況を見てもっと好きになりました。
    てなわけで今からまた最初からやり直しにいってきますw
    これからもセピアさんをずっと応援し続けます!!!

  42. 聖遷(ヒジュラ) | URL | -

    FF9お疲れ様でした

    毎回楽しく見させてもらっています。長いようであっという間…とはよく言いますが本当に楽しい時間というのはあっという間に過ぎていくものですね。

    ところでFF9は2000年に発売されたソフトです。そして2000年といえば20世紀最後の年です。20世紀から21世紀、つまり古から新へと移るまさに狭間の時期にこの作品を世に送ったのには何かしらの意図(原点回帰?)や思いがあるように感じるのですがセピアさんはどのように思いますか?

    長文失礼しました。FF9のラジオ、生放送、そして次回作を楽しみにしています。

  43. 黒魔道士524号 | URL | -

    どのキャラクターのトランス姿が好きかお聞きしたいです。(クジャ含め)

    閑話休題にでも使ってください。


    お疲れ様です。

  44. ヒロ | URL | -

    お疲れ様でした!

    FF9クリアおめでとうございます!
    そして実況お疲れ様でした!!


    FF9はどのキャラクターも心の成長をしていきますが、
    セピアさんはどのキャラクターの、どんな成長が一番印象的でしたか?
    ラジオで語ってくださると嬉しいです。

    次回作もとても楽しみにしています!

  45. | URL | -

    カバオについて是非話してほしい
    FF9の登場キャラの中でも単発実況1回分の主役だったカバオについて是非語ってほしい

  46. れるん | URL | -

    ff9すごく感動しました!なんかいいゲームすぎて自分で一度やっておきたかった気もします…。でもセピアさんの実況も楽しくてしょうがなかったです。動画は見てるわ生放送は見るわで40時間どころではないですがこれからもよろしくお願いします。

  47. メルゲントハイム | URL | -

    FF9クリアおつかれです!
    FF9は他の実況者の人のも多数見ましたが、セピアさんも含めそれぞれ色々な反応があって楽しめました。特にセピアさんの実況では生も含め色々考えを聞かせてくれてとても面白かったです!

    ラジオで聞きたいことは・・・
    ・完結して改めてFF9という作品の感想
    ・EDの演出や最後の歌について
    ・永遠の闇について
    ・仲間たちのその後について
    ・ガーランドが語っていたこと(すべての記憶は繋がっている)についてのセピアさんの考え
    です。あと地味になんで最後あのサムネにしたとかも聞きたいですね。

    なんか多くてすみませんm(__)m 長文失礼しました、本当にお疲れ様です!
     

  48. 正宗 | URL | -

    思いついたことがあるので、もう1度コメントします。

    セピアさんにとって"いつか帰るところ"はどのような場所ですか?
    場所(故郷)や人について語ってほしいです。

    ラジオ、楽しみにしています。

  49. kkrk | URL | -

    今までおつかれさまでした~。
    チョコボは是非最後までやってください!!!
    そして、あれと戦うと面白いと思います。
    あとは、クイナの青魔法制覇とか。

  50. OIS | URL | -

    ・ラストシーンのビビJrはどのようにして生まれたか。(クジャが…?)
    ・ジタンがなぜすぐに自らの生存をガーネットに伝えなかったのか。(重症を負っていた?)
    ・クジャの生死

    この三点が、今自分が一番気になるところなので、セピアさんの御考えを伺いたいです!

  51. カアル | URL | XCGF5fDo

    完結おめでとうございます。
    ゼルダから追いかけた新参者ですが
    最後までこの動画を見ることができて嬉しいです。
    今回ラジオで語って欲しいのは
    OPにでていた各キャラの言葉についてです

  52. 春の風 | URL | -

    どもども・・・FF9完結お疲れ様です&おめでとうございます!!!
    ラジオ22からほんとあっという間に流れて行きましたね・・・
    ほんと・・・すいません!!!
    まだ、ファイナルパート見ていません・・・
    できれば少し間をあけてくださ(ry

    では、ラジオの質問を・・・
    ①、毎回ネタにしてもらってる「FF9で訪れてみたい場所は?」シリーズ完結編ですね。ついに完結した広大な冒険・・・。各地にある思い出を思い返しながら語りましょう。語りは、ランキング形式や各地を飲み歩いたりなど・・・自由に(笑)

    ②FF9を語るには何が必要か?ここまで深く美しく悲しいこの世界を肴に一晩語りつくしてみては・・・?

    僕は、FFシリーズは全く知らなかったのでセピアさんの実況をみてほんと興味がわきました。楽しそうにプレイしてるセピアさん、キャラクターごとの心情を奇麗に汲み取って語るセピアさん、たくさんいいものがみれました。FF9実況
    終わるのがほんとさみしいです。

    まだ全部みてないんですけどね・・・今から見てきますwww







  53. 白魔導士ひえる | URL | -

    FF9クリアおめでとうございます!
    そしてお疲れ様です(`・ω・ゞ)★
    (特にクジャのアテレコw)

    まだファイナルパートは
    見てませんがこれから
    りんごじゅーす片手に
    ぐびぐびと見てこようかと
    思っているところです><



    ラジオでききたい事は

    FF9の中で1番好きなBGM
    は何ですか(*´ω`*)?


    ラジオ楽しみにしてます´`

    ラニのふにふにに
    ついて語りましょう←

    Trick or Treat!★

  54. sei | URL | -

    FFCCかFF6やってほしいな

  55. サル | URL | xwHVJmBg

    クワン

    お疲れ様です!視聴者として、1つのゲームを長く楽しめるのも実況を見る楽しみでもありますね。

    さて、恐らくキャラ一人一人のお話はされると思うのですが、
    その中でもクイナ、特に師匠やそのまた師匠の残した言葉なんかはちょっと考察して頂けると面白いと思います。
    記憶とかそういったものに繋がってくるお話かもしれないですしね!ジタンは見えなかったようですが・・・

  56. | URL | -

    FF9お疲れ様でした
    今までDQ派だったけど、セピアさんの動画を見て自分もFFシリーズやり始めました!

    番外編で裏ボスも倒してほしいなあ・・・だめ?

  57. | URL | SFo5/nok

    こんにちは。
    改めてFF9実況お疲れ様でした。
    やはり、何度見てもFF9は最高の作品だと思います。

    さて、ラジオ23の件についてなんですが、
    その前に、セピアさんに是非やってもらいたいことがあります。
    まずは、モグネットですね。
    あとはチョコボ。そして裏ボス。
    これらをやって頂きたいと思います。
    (是非動画にしていただければ最高なんですが・・・)

    では、ラジオの質問です。
    1)ラスボスについて。
    やっぱり、皆さん書いてらっしゃいますね。
    永遠の闇を何故最後(クジャの後)に持ってきたのか。
    そして永遠の闇とは?
    これに対してのセピアさんの考えが気になりますね


    2)アレクサンドリア、リンドブルム、ブルメシアのその後。
    大きな都市がその後どうなったのか。どうお考えでしょうか?

    3)FF9を象徴するならどんなもの?そして一言で言うなら?
    セピアさんがFF9に対してどういう印象を持ってらっしゃるのか教えてください!

    それでは、ラジオ楽しみにしております。

  58. 森林 | URL | -

    お疲れさまでした

    初めに、FFⅨ完走おめでとうございます!
    セピアさんの実況が好きでこの実況も見始めたんですが
    私もFFⅨは未プレイだったので新鮮な気持ちで見る事ができました。

    ラジオのネタとしては

    ・ジタンがEDまでの月日なぜダガーに会いに行かなかったのかについて
    ・クジャの生死について
    ・EDの歌の歌詞について
    ・FFⅨの原点回帰要素について
    ・一つだけ使えるならどの魔法を使いたいか

    を聞きたいです。
    多い割にはネタがほかの方と被ってるものが多くてすみません><
    長々と失礼しました。本当にお疲れ様です

  59. 梅 | URL | -

    お疲れ様でした 

    ついに完結しましたね!お疲れ様でした。
    僕は、今FF8をプレイ中です。
    でもストーリーより、カードゲームに夢中ですw
    そこで、ラジオ内でカードゲームをしてほしいです。
    カードゲームしながら、皆さんからのおたよりを読むとか・・・
    質問ではなく要望になってしまいましたが、ラジオ楽しみにしています。

  60. | URL | -

    セピアさん!ほんとにお疲れ様でした。
     FFはⅩとⅦしかやったことがない私でもここはⅢのような所なんだなど分かるようにして下さって見やすかったです。
     面白かったんでⅨは絶対買いますよwいい作品に巡り合わせてくれてありがとうございました。
     話題なんですけど、みんないっぱい出してるので、セピアさんの考えた話題が聞きたいです。もちろん考えているとはおもいますけど(振りと言うことでw)

  61. こーゆ | URL | -

    セピアさんはじめまして。
    FF9実況を終えてからの「はじめまして」ですが
    ゼルダの伝説からセピアさんの動画を見させてもらっています。
    個人的にFF9はとても好きな作品でセピアさんがFF9の実況始めたとき
    嬉しくてテンション上がりまくりでしたw
    色々とありましたがとりあえず完結おめでとう、そしてありがとうと言わせてください
    あと最終回のパート66=VIVIに思わず感動してしまいました
    偶然?狙ってました?w
    なにはともあれ、お疲れ様でした!!次回作にも期待してます

  62. ??? | URL | qjKXimFw

    最近気づいたけれども

    ジタンもクジャもミコトも命って意味があるんですねw
    知らんかった

    FF9は小ねたがいっぱいあるわけですが
    例えば4本腕の男=ギルガメッシュ などなどw
    そんな小ネタでも まぁ小ネタかどうかは分からないですが
    とんかちver演劇見て欲しいですね
    ステラティオで手に入るとんかちを持ったままクリアする
    が条件でしたっけ? やってほしいですねw
    そんなステラティオにも物語があるらしいですが・・・

  63. たま | URL | -

    おつかれさまでした!!
    セピアさんの実況のおかげでさらに9好きになりました!!
    また別のFFシリーズもやってほしいですw

    これからお実況楽しみにしています。

  64. ミヤギ | URL | 0EjQUAK2

    感動をありがとう!!

    本当にお疲れ様でした!
    ムジュラ動画でセピアさんを知ってから今まで、
    セピアさんの実況動画を視るのがたのしみになっています。
    クイナとビビの結婚やサラマンダーロリコン疑惑など
    FF9でセピアさんが一番笑った、又は好きな話(ネタ)は何ですか?

  65. るんこ | URL | -

    おつかれさまです!

    EDで不覚にも泣いてしまいましたw
    FF9についての質問ではないんですが、
    以前セピアさんが「今後の実況プレイ界がどうなっていくかー」
    的な話をしていましたが、逆に実況プレイの原点っていうのは
    どこにあるのかについてセピアさんの考えを聞かせていただきたいですww
    また、セピアさん自身の実況プレイの原点とはなんですか?

  66. whilley | URL | jYCtGJYI

    ダガー改名イベントの際に、†にはもう一つあるということをおっしゃっていたのですが、それはどういう意味だったのでしょうか。見逃していたらすみません。

  67. しゅん | URL | -

    エンディング

    こんにちわ。
    partfinalみました!長い間本当にお疲れ様です。ありがとうございました。本当にありがとうございました。
    話題の募集について、既出ですいませんですが、永遠の闇の存在意義がなんど考えても「無い」、としか考えれません・・・
    唯一あげるとしたら「ラストのボスラッシュの難易度を上げるため」だとしか思えません。もしかしたら私の考えが浅いのかもしれませんが・・・

    そこで、セピアさんはどう考えるか知りたいです!
    おねがいします!

  68. 肉まん | URL | b6bexJTI

    お疲れ様です

    FF9お疲れ様でした
    自分はPCの調子が悪くて動画とか見れてなかったので、ただ今消化中です

  69. ハルト | URL | -

    FF9収録お疲れ様でした。
    最初からずっと見ていたのでこちらとしても達成感と、少しの寂しさのようなものがあります。
    私はFF9既プレイだったので、終始2828しながら楽しんでおりました

    さて、ラジオのネタですが(間に合うかどうか分かりませんが)
    FF9をクリアした上での、セピアさんとしての「命」や「死」についての考えをお聞きしたいです。
    FFシリーズ全作品に通じるテーマではありますが、9はこのテーマ特に強く出ていますよね
    他には、FF9で一番好きなBGMとか一番好きな場所、一番心に残ったシーンなどについて語るなどはどうでしょうか?

    それではラジオ楽しみにしております

  70. たっくん | URL | -

    お疲れさまでーす

    ラジオネタ遅れてしまいました
    僕はテラの住人達が黒魔道師達とあの後どうなったのかです
    つまらない内容かもしれませんが少々気になりました

    いつも応援してます ではラジオで

  71. ダルトンR | URL | Aj5P6UjQ

    大したことではないですが
    アルティマニア読んでみてください

    ラジオのネタに成るかもしれませんよw


    特に”設定資料”ってところを。

    ゲーム中には絶対に分からんだろwww

    ってなことが少々書いてあります、
    しかもかなり大事なことが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xsepia.blog134.fc2.com/tb.php/59-8fef065b
この記事へのトラックバック


最新記事


