--年--月--日 --:--


コメディ+ホラー

2010年06月24日 01:02

他の場面で少し忙しいせいもあるのですが、
最近実況の収録が思うように捗らないのは
明らかにワールドカップ効果です。
実際今もイングランドvsスロベニアを観ながらこれを書いています。

やっぱダメですね、この時期は(-ω-)

ルイージマンション2目は、
6月中かあるいは7月1目には終わらせる予定です。
ただ動画の趣旨からしてこの期間はやり込みに集中したいので、
並行のFF9に関しては
「ひとまず中断 → 7月2週目からの再開」
ということにするかもしれません。
マリオギャラクシーはもう撮ってあるので
変わらずに日曜週イチでうpする予定です。

-----

ルイージマンションの音楽ですが、
増4度(減5度)の音程を多用していることで
無気味さをうまく演出しているなぁという印象です。

これまでのマリオシリーズで具体例を挙げると、
スーパーマリオワールドのステージ3
「バニラドーム」の曲の雰囲気です。

ファイル選択画面からGBホラーの効果音に至るまで
様々な場面でこれが多用されています。
これだけたくさん散聴されるということは、
制作者もきっと意図的にやったものと思います。
dim(ディミニッシュ)コードやアラビア音階にも通じるものがあり、
完全5度の和音でコミカルな雰囲気を出した直後に
急に増4度の和音を混ぜてこられると
何とも言えない不思議な気分になるものです。

任天堂は昔から半音の使い方が絶妙です。
ポケモンの音楽はその最たる例だと思います。

ルイージマンションはゲーム自体が
【コメディ+ホラー】という感じですが、
こうしたイメージというのはキャラクターの表情や動きのみならず、
音楽面での緻密な演出によって創られている部分が大きいです。

興味のある方は、ひとまず
「音程」と「三全音」で検索なさってみると面白いと思います。
オレもこれでちょっと復習しました。



と、そんなことを考えながら
パペットアーミー(からくり三銃士)とアルプ(冷凍室野郎)が
果たしてちゃんと倒せるのだろうかと不安に思う毎日です orz
スポンサーサイト


コメント

  1. 木庭 | URL | fHRh80qI

    初コメです

    遅れましたが、新設おめでとうございます^^
    セピアさんの動画大好きで拝見してます!

    更新スピ-ドが早いのはとてもうれしいですが、無理はしないでくださいね;
    マイペ-スでOKですよv

    パペットア-ミ-とアルプですか(・ω・`;)
    ↑はリ-ダ-を最後に残しておけばいけそうですが、アルプは大変そうですね;;
    ジャンボテレサも倒せたんだからセピアさんならできますよ^v^


    わたしはゲ-ムはしなくて(兄がプレイしてたのを見てるのが楽しかった)ので実況が大好きです^^
    セピアさんの実況しているゲ-ムが、昔兄に見せてもらったものとかぶってるせいかとっても楽しいです!
    これからも応援してます。

  2. むっち | URL | pamUQ3n2

    自分は音楽について全く無知なので、
    こうやって音楽についても解説(?)してくださるとゲームの楽しみ方が増えて個人的にはすごくいいですw

    アルプは上のつららに気をつけた方がよさそうですね。
    でもセピアさんならきっと大丈夫ですよ!頑張ってください!!

  3. たっくん | URL | -

    セピアさんはいつもゲームを底から楽しんでいて見ていてとても楽しいですし、ゲームの良さを知らずにしていたので、解説を聞いて何度か感動しました。
    これからもみんなでゲームを楽しみましょう!!

    アルプは僕も苦労しましたけど、つららに注意し、あとは今までの吸い込みのテクニックを存分に発揮させたらセピアさんなら大丈夫ですよ!
    がんばってください!!

  4. みさき | URL | MDRAhZRU

    さすがセピアさん(*^-^)

    さすがセピアさんですね。
    すごく音楽に詳しいですね。
    ピアノを6年間、吹奏楽部6年間(中学はトロンボーン、高校はユーフォニウム)、サックスを習いに2年くらい音楽教室に通っていた私は、実は音痴でリズム感まったくなしという悲劇的な状況です(^▽^;)
    そんな私には、さっぱりわかりません(_□_;)!!
    時間のある時に、調べて勉強しようと思います。

    ルイージマンションはやったことがないですが、きっとセピアさんなら大丈夫ですよy(^ー^)y
    最近、ルイージマンションやりたいなと思いますが、うちにはWiiしかないのでむりですね(;-_-) =3 フゥ


    うpのペースは無理のない程度でやってください(^_-)ネッ。
    遅れてもセピアさんが好きな人は不満に思ったりしないと思いますし、仮にいたとしてもそういう人はほっとけばいいんじゃないでしょうか?

  5. rii | URL | NcwWR./M

    初コメですww

    ブログはじめたんですね~ww
    ちょくちょく見にきますね(*^_^*)
    ルイマンランキングにもはいってて調子いいですね!!
    がんばってください!

    ただ・・・わたしは地味にFF実況が好きだったので、こちらの更新が滞るのは少しさみしいですが・・・・(*_*);;;

  6. Aglaia | URL | -

    なるほど、わからん(笑

    音楽については皆無ですからして・・・。

    それと、実況のほうですが、FF実況の更新が中断されるのは少し寂しいですが、最近無理してるのではないかと心配ですから、マイペースにやっていってください。

    このブログに訪れている人たちも同じ気持ちだと思います。

    それでは無理をなさらない程度に実況のほう頑張ってください(`・ω・´)

  7. Gucci | URL | -

    初コメですよっと

    ブログ始めたんですね。
    動画、楽しみに待っていますよ^^

    個人的にはFFの方の実況も好きだったので
    中断となれば悲しいですが楽しみに待っています!!

    ピクミン2からずっと見ているので
    これからも頑張ってください!!

  8. さえこ | URL | -

    詳しい内容になってますねw

    うちもサッカーハマってます!
    が、今からやる日本戦は見れそうにありません。
    朝のニュースで拝見しようかと思います!

    セピア氏、無理しないで下さいね!

    そして、スタメンが気になるwww

  9. 猫の助 | URL | g7WJt4tw

    少し遅れましたが

    やっぱりセピアさんは、音楽の知識が豊富ですね。
    自分はほとんど知識が無いので、勉強になります(ほとんど理解してませんが……)。

    知識が豊富というと、本当にセピアさんは色々な事を知っていますよね。
    どうしたらそんなに知識が豊富になるのか、かなり気になります。
    自分もセピアさんみたいに博識になりたいです。

  10. さぼてん | URL | C8gBAngM

    初めてコメントします。
    まさかルイージマンションのBGMで音程についての分析をする実況者が居るとは思いませんでした笑
    自分は少しジャズを嗜んでいて、コード進行などには多少知識、興味があるのですが、セピアさんは何か楽器などされているのですか?
    そして増4度が多様されていることが分かるということは、絶対音感とかあったりしますか?自分はちゃんと採譜しないと分からないもので。
    何にせよ、コード進行の話があったので興奮してコメントしてしまいました。
    これからも楽しみにしてますねー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xsepia.blog134.fc2.com/tb.php/5-4bdd6a26
この記事へのトラックバック


最新記事


