--年--月--日 --:--


インテグラ式解法

2010年08月20日 02:34

ガラにもなく真面目な数学の話(ぉ

昔、こんな問題を紹介されたことがある。
例の「インテグラ式解法」を説明するのに都合が良いので
ここで紹介してみる。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は金曜日である。では、230 日後は何曜日か。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この問題を5分以内に確実に解け、と言われた場合、
あなたならどうするか?



-----

ちなみに2の30乗を筆算なり電卓なりで泥臭く計算すればどうせ正解は導ける。

そんなことより、プロセスの美しさを大事にしたい。


-----

(8/20 21:00 追記)
この問題に対する説明は、答えの曜日になったら次の記事として書きます。

ドキッとさせられるコメントを頂き、
電車の中で必死こいて証明を考えていたのは内緒(-ω-;)
スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | wdZMiwm.

    ~年後の曜日の問題なら中学受験算数で
    出てきた記憶があります。
    全く解き方覚えてないけど(笑)

    数学の知識で考えてみます(`・ω・´)b

  2. NTD64 | URL | 7cg1o7lU

    TOMO「芸術は数学だ!」

    こういう問題はよくありますよね。3の2007乗の一の位の数字は何だとか
    いかに効率よくするか…これが数学の答案において鍵になる

    五分以内にやり方はわかりました。正誤は答えが出ないと分かりませんが

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ロクサス29 | URL | -

    一見難しそうだけど実は簡単って問題は
    解き方がわかるとおもしろいですよね

    でも大学受験の確率の問題ってそういうのばっかで対策しきれない部分があって大変です

    美しい解法好きのセピアさんとTOMOさんですが金のコウラのステージの解き方は美しくなかったですね(笑)
    いや…逆に究極の美しい解法だったかもwwwww

    次のupも楽しみにしてます
    寝不足で体壊さないようにがんばってください

  5. ロクサス29 | URL | -

    連続コメントすいません

    こっちは非公開にしたかったので

    問題の答えって
    230を7で割ってあまりが6だから金曜日から6日進めて木曜日
    って感じですよね

    こういう問題を生放送でセピアさんが出してアンケートで答えを聞くってのも微妙だけどちょっとはおもしろかもしれないですね(≧ω≦)b

  6. | URL | jJoZZ/6M

    ロクサスさんのは、多分違う。
    その考え方だと、2の2乗日後は22を7で割った余り日後になるけど22を7で割ったあまりと4を7で割ったあまりは明らかに異なる。

    合同式でできるかと思ったけど、電卓で求めた答えと違うからわからんん。

    こういう問題って楽しいよね。

  7. EX | URL | -

    考えてみたら、1,2,4・・・っていう風にあまりの数が続いていくので30番目は4なのでそれを足して○曜日ってことだ!違うかな?

    こういう問題って分かればすぐ解けるんで楽しいですよね。

    TOMOさんならもっと美しい解法を知っていることでしょう。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. apple | URL | -

    汚く説きました(汗)

    インテグラの解き方を、教えてくれませんか?

    どうやって、使うのかも…

    あと、自分は、マリオサンシャインが面白いと思います。
    他にも、ピクミン&ピクミン2は、すべてみました。

    セピアさんなりの、しかたが楽しいですね。

    油断大敵、うどんたいやき…☆TU☆MA☆N☆NE☆

    まだ、未成年なんで、カルーアミルクとかいいちこっだとかが、わかりませんが、乾杯するときは、毎回コカ・コーラです。すみません。

  10. にゃんこ | URL | a6Tzc.F2

    回答

    美しいかどうかわかりませんが、
    それっぽいんで回答します。

    2の1乗の場合、月曜日
    2乗の場合、水曜日
    3乗の場合、土曜日
    4乗の場合、g・・・

    ってなかんじなんで30乗は「土曜日」だとおもいます

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. 本当にすいません。゚(゚´⊃д・`*)゚。+。
    ぼくはいつも携帯からセピアさんのブログ見るんですけど携帯でみると2の30乗が230に見えて...
    んな簡単な問題や訳ないだろ(# ゚Д゚)つって感じですよね
    しかも非公開にしたつもりがなってなかったし・・・
    基本的ダメ人間でΣ( ̄ロ ̄lll)

    しかも解法は2の10乗が1024だからそれを三回かけて...なんて汚い解法しか思いつきません
    インテグラ式解放教えてください(o。・・。)o 
    いろいろ失礼しました(><;;ゴメンネ)

  13. 八咫 | URL | -

    数学とかヒクヒクピューのパッパラパーなので
    全くわからないです。
    美しい回答が出来ない
    そんな自分。

    申し訳ないです....

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. マッピー | URL | bSOL8svc

    わかんな~い

    すいません、セピアさん、これほとんどわからんです。OTL
    (´・ω・`)ところでセピアさん、19日の生放送の最後らへんどういう話のながれだったのでしょうか?
    ぼくはラスト10分くらいにいったのでよくわかりませんでした。
    でも生放送も実況も楽しいです。生はセピアせんの素を見れたような気がして、うれしかったです!(≧Д≦)がんばってください!応援してます。

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. | URL | -

    演技実況やめてください
    バレバレです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xsepia.blog134.fc2.com/tb.php/44-ee151fe6
この記事へのトラックバック


最新記事


