--年--月--日 --:--


マリオギャラクシー

2010年06月21日 02:23

あのシリーズを始めたきっかけは、
「できるだけ自然体に近い実況を皆さんにお目にかけたい」
と思ったことでした。

実況動画を収録するということ…
開始当初に比べれば幾分か慣れてきましたが、
1人でやっているとどうしても構えて収録に臨んでしまうものです。
ならば、親交の深いヤツと会話しながらやれば
多少は自然体になるだろうと思い、
インテグラTOMOに白羽の矢を立てました。

「実況としては人選ミスだ」
「2人の相性が悪い」
という意見をしばしば見かけます。
しかしこのシリーズに限って言えば、
そんなことは正直どうでもいいと思っています。

勝手知ったる旧知の友と2人で収録することで、
いつもの「セピア」とは違うキャラクターの
「オレ」の動画が撮れるということ、
もっと根幹の部分で言うと、
この実況動画の収録をきっかけにして
疎遠になりがちな旧友と会う機会を創出するということ。
完全に自己満の世界ですが、
プロではない1人のアマチュア実況者としては
そういうのもアリかなと思うんです。

-----

反省すべきは、オレの出る割合が大きすぎたことです。

当初「オレは脇役に徹します」と宣言しましたが、
TOMOの不慣れな様子を見て危機感を感じたオレは
part2あたりから脳内で密かにギアチェンジをしていました。

ただ、やっぱり度が過ぎましたね(-ω-;)
オレが喋りすぎてTOMOの発話機会を悉く消しているなぁと、
編集作業やうp確認で見返す時にそれをひしひしと感じます。
1人でやっている感覚だと、10秒も沈黙が続くと
「何か喋らないと」という意識が働くのですが、
その意識はこの収録には持ち込まないほうが良いっぽいです。

TOMOに持ち味を遺憾なく発揮してもらえるように、
次の収録ではこの点に気をつけていきたいです。
(と言っても、次はpart16からですが orz)
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. みさき | URL | -

    新設おめでとうございます(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

    新設おめでとうございます(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)
    いつもセピアさんの実況で癒されています。

    私賛否両論があっても仮にセピアさんの自己満足であっても
    それは実況者の方の自由であって、セピアさんの思うがままに
    やっていければいいんじゃないでしょうか?
    私はそう思います(*^-^)。

    これからもがんばってください(^_-)ネッ。

  3. ゆでたまご | URL | -

    失礼しまーすU>ω<)ノ

    とりあえず、設立おめでとうございます!(^皿^)

    あんまり気のきいた言葉なんか喋れるような万能な脳みそを持ち合わせていないのですが

    私はいつもセピアさんの実況見て凄い楽しいし、面白いと思っています


    でも、最近思うのが


    ちょっとセピアさん頑張りすぎてないかなーって思うんです((((゚д゚;)))))


    毎日のように実況動画をあげていて、

    見るのは楽しいんですがちょっと心配です……


    疲れてないのかなーって思うんですよ(´д`)


    私の行き過ぎた考えと思いますがあんまり無理はしないでください(;_;)


    なんかしんみりしちゃってすいますん(´・ω・`)

    これからも無理などされず頑張ってくださいo(><*)oo(*><)o


    長文乱文大変失礼しました(m´・ω・`)m

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. よもぎ | URL | -

    親切おめでとー

    時オカからセピアさんのファンやってます。
    これからも動画の更新楽しみにしてますね!

  6. りょー | URL | rcLYzHA.

    新設おめです

    いつも動画更新楽しみにしてます

    でも頑張りすぎて体調崩さないようにして下さい

    応援していますぞ!!

  7. 一匹狼 | URL | -

    新設おめでとー!

    ピクミンとゼル伝見てて、今は全部見てます!
    頑張ってください!

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. 琉為 | URL | TMW8qeNI

    新設おめでとうございます!

    いつもお疲れ様です!
    趣味がセピアさんの動画になりつつある今日このごろ…笑


    ギャラクシーのほうは、確かに見ていて批判コメが目立ちましたが…。
    あまり重く受け止めすぎず、セピアさんのやりたいようにやればいいと思います(・ω・)私は今のままでも十分楽しんでますし…TOMOさんのファンになりつつありますし笑


    セピアさんは色々なことを考えている方だっていうのは、
    きっと皆わかってくれてるはずですよ♪

    体調に気をつけて、これからもがんばってください!!

  10. ちびライダー | URL | iRl8CiOo

    新設おめでとうございます!

    雨でバイクに乗れない休日も、セピアさんの動画があれば怖くない!

    この場を借りて御礼申し上げます。 ありがとーー!

  11. ユウノ | URL | -

    何ともあれ

    私はセピアンドトモが大好きですお!

  12. @p-ばく | URL | XInmuCK6

    し☆ლ(╹◡╹ლ)ん☆ ლ(◉◞౪◟◉ლ)せ☆ლ(゚д゚ლつ☆ლ(´∀‘ლ)お☆ლ(⁰

    新設おめでとうございます!
    自分も毎日セピアさんの動画を拝見させてもらっています!

    特にムジュラのopには鳥肌がたちましたwww

    で毎日がセピア色にそまりつつあるんですが、最近思ったことが。

    投稿した動画はコミュを作ってお知らせするというのはどうでしょうか?
    コミュを作っておけばお知らせで「○○時に投稿します」とか「××実況Part,5」の投稿が遅れることについてなんかがお知らせしやすいと思います。

    後、まあこれは勝手な欲望なんですが・・・w
    配信とかツイッターの方はやらないのですか?

    違った自分を見せられるし動画とはまた違った楽しさが生まれでるのではないでしょうか?(おいただやってほしいだろ!(`・ω・)⊃=≡旦)Д`).:ガッ)

    じゃあルイマン3を見てきま~すwノシ。

    長文失礼しましたm(_ _)m


  13. EX | URL | 7X8edJnI

    ブログ発見!

    ルイマンからきました。セピアさん新設おめでとうございます。
    これから毎日ブログを更新しようぜ!

    こんなにうpの早い実況者さんってセピアさんくらいだと思います。
    動画内でのいろんな情報(主に勉強面のもの)を楽しんで学習できて、一生覚えていられます。特に英語の発音とかは参考にさせていただいてます。

    マリオサンシャインも楽しみにしています。ではでは(・ω・)ノシ頑張ってください。

  14. はじめまして(^^♪

    はじめまして、後新設おめでとうございます!!

    セピアさんの動画はいつも楽しみに拝見させていただいていますw
    セピアさんの裏ゼルダが初めてのニコニコ動画の初陣でした♪

    個人的にギャラクシーはセピアさんのサポートがTOMOさんの緊張を和らげていると思いましたよ(^^♪
    part1よりもTOMOさんが出てきたように思います。

    なにはともあれお二人のギャラクシー実況は楽しいのでこれからもがんばって欲しいです。
    もちろんFFもルイマン裏も楽しみにしています!!

    陰ながら応援しています。
    長々と失礼しました<m(__)m>

  15. TOMO | URL | S5Lmpf/.

    ブログはじめたんですね!

    私はムジュラから見始めたんですがそれ以来セピアさんのファン
    になってしまい
    ピクミンから全部見ました!
    もう毎日UPされるのがたのしみでしかたがありませんww
    これからも実況がんばってください!

  16. | URL | we2kvQAM

    セピア好きだー!!

    セピアさん初めまして!
    新設おめです~

    いつも楽しく見させてもらっています
    いくつも動画掛け持ちしていて大変ですが
    疲れない程度に頑張ってくださいね

    後個人的に気になることなんですが
    セピアさんはいつも英語の発音が綺麗ですが
    英語は得意なんでしょうか?
    英語が全くできない私には全然わからん・・・(´Д`)

    ではではこれからも応援してますねー!

  17. キユウ | URL | FXrcM1hg

    叫びました

    設立おめでとうございます!
    初めまして。

    セピアさんには裏時オカからハマって、
    今に至ります。

    実況の流れがいつもトントンとしていて、
    声も素敵でとても楽しく見させてもらっています。

    これからも頑張ってください。

  18. ソラノ | URL | tjT4FRaA

    祝!

    ふと投コメを見たらブログのURLが!ついに始められたんですね!
    動画以外でも、こうしてセピアさんの事を知れる機会が増えて嬉しいかぎりです。

    他の実況者とは違う、丁寧かつユニークなセピアさんの実況が大好きです!何かあればラジオなどを通してしっかり説明する、誠実なところも尊敬しています。
    投稿ペースも比較的速くて嬉しいです。速すぎて逆に大丈夫なのだろうか…?と心配になることもしばしば。

    何はともあれ、動画同様こちらもこれからチェックさせていただきたいと思います!

  19. おひ | URL | -

    ブログ開設おめ!
    いつもセピアさんの実況を見させてもらってます。
    個人的には田代実況が好きでありまして…、とりあえず新作含め応援してます!
    TOMOさんとの実況は楽しんでるんだなあというのが伝わってきて面白いですよ!(疲労も伝わってきますが…)
    くれぐれも体を壊さないで!

  20. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  21. 猫の助 | URL | g7WJt4tw

    ブログ設立おめでとうございます!

    セピアさんのブログが気づいたら出来ていて、驚きと嬉しさが共に味わえた今日この頃……。

    いつも動画を2525や2828しながら見ています。
    僕が見始めたきっかけは、友人からの進めでした。
    面白いから一度見てみろ!と、言う友人の言葉を半信半疑に感じながら実際見てみると、予想を大きく上回り、さらに上回り、もっと上回り、すごく上(エンドレスに続くため自主規制)。
    特にピクミンの蛇ガラス戦では、初めて腹筋……いや、自我崩壊と言う素晴らしい体験をさせて頂きました。
    今でもあれを見ると、親に病院を紹介される程、2525出来ます。

    閑話休題。

    最後に、いつも動画の更新、本当にお疲れ様です。
    毎日更新をハチ公のように待ち焦がれています。
    ですが、決して無理はなさらないように。
    それでは、何億人といるファンの一人ですが、全身全霊で応援しています。

  22. みじんこ | URL | /.ML7x5s

    こんにちは^^

    初めまして!
    いつも動画拝見させてもらってます^^
    これからも頑張ってください!応援してます☆

  23. TOMOKI | URL | -

    はじめまして&ブログ設立おめでとうございます!

    はじめまして
    毎日、動画楽しませてもらっています^^

    やっぱりセピアさんは話し上手ですね。
    見てる人を楽しませてくれます。

    仕事とうpを両立させるのはすごく大変ですね。
    今後も頑張って下さい!遠くから応援してます~

  24. しろぶた | URL | -

    ブログ新設おめでとうございます!!

    はじめまして!
    いつも動画楽しく見てますよ

    ルイマンのpart1では、今回は微妙かなって思ってましたが
    今では一番楽しく見させていただいております
    やっぱり、セピアさんのアクション実況は面白いですね!

    個人的にドンキーの目隠しはかなり好きです。”努力の方向音痴”タグがつくぐらいのやりこみがみてみたいです。無茶ぶりしてすみませんσ(^_^;)アセアセ


    これからも無理せず、自然体で頑張ってください!では~

  25. 隼斗 | URL | -



    あのセピア殿がとうとうブログとは…
    何時も楽しく動画を拝見させてもらってます(^ω^∪


    FF、ルイマン、マリギャラ、全て見てますヨぅw


    同時進行はキツイと思いますが、"マイペース"に、無理をなさらずに実況上げてくださいね。


    最後に、初めまして。

  26. 聖治 | URL | 9cPK/4MQ

    初めまして^^

    ブログ待ってましたーーー!!!
    几帳面なセピアさんなら更新頻度も高いはず…ww


    いつも動画みてます!!
    これからも頑張ってください。

  27. 明流 | URL | UXdCRifM

    新設おめでとう御座います(*´ω`*)待ち望んでたのでブログ嬉しいですw
    次はツイッターも始めてみませんk(ry
    でも実況もブログも更新は無理しないでくださいねー(´ω`)
    これからも応援してます。ルイマン楽しみにしてまーす!w

  28. ディメ | URL | -

    ブログ開設おめでとうございます!
    ピクミン2の時からファンです、これからも応援してます!

  29. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  30. Aglaia | URL | -

    私は身分が学生という事であんまり偉そうなことは言えませんが(´・ω・`)

    自分でそういう実況方針でいくと決めているならそれでいいと思います。

    そりゃあFFや類似の時は視聴者のことを考えねばならないこともあるかもしれませんが、マリオの実況の時ぐらい自分のやりたいようにすればいいと思います。

    TOMO君と楽しくやってってくださいな(´∀` )

    きっとTOMO君もそれを望んでいると思います。



  31. またたび | URL | -

    いつも楽しくみさせてもらってます!!
    別に気にすることでは無いとおもいます
    見させてもらってる側な訳ですし
    セピアさんとTOMOさんが楽しむのが一番だとおもいます

  32. アズスーンアズ | URL | -

    はじめてコメントさせていただきます。

    個人的にはインテグラさんとセピアさんのコンビ好きです。

    二人の多少の温度差も良い意味で面白くなってると思います。

    インテグラTOMOさんのポツリポツリと出る言葉に共感が持てて自分も一緒にゲームを楽しんでいる感覚に陥ります(笑)

    あまり喋らないメインと喋るサブのスタイルがリンクとナビィみたいで面白いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xsepia.blog134.fc2.com/tb.php/3-f9a5acaf
この記事へのトラックバック


最新記事


