--年--月--日 --:--


初セミ

2010年07月16日 19:18

毎年このくらいの時期になると
「そろそろセミの鳴き声が聞こえる頃かな」
と気にかけ始めるのですが、
今年は今日7月16日が初セミでした。
ランチタイム前ほんの1分間くらいのものでしたが、
夏の到来を告げる声に一瞬顔が綻びました。

記憶に残っている限り、
今までで一番早かった初セミは7月11日。
これがなんと夜中の1時(!)でした。
セミというと、太陽光線が燦々と輝く真夏の真っ昼間
というイメージしかなかったので、
その時は日にちが早いことよりも
夜中にセミが鳴いているということ自体にびっくりしました。

暗闇の中からセミの鳴き声が聞こえてくるって
なかなかシュールな状況だと思います。

7月一桁台にはまだ聞いていないですね。
九州や沖縄ではもっと早いのでしょうか。気になります。
スポンサーサイト


コメント

  1. 咲夜 | URL | 6pgvMHZ.

    セミうるさいー。
    こちらの県はセミとトンボが今の季節鬱陶しいです。

  2. 肉まん | URL | b6bexJTI

    私も今日蝉の声聞きましたよ(^O^)

  3. 奴 | URL | -

    そういえばまだセミの声は聞いていませんね
    もういてもいいはずの時期ですけど・・・

  4. ゆうき | URL | -

    私にとってセミはトラウマです。

    新聞配達のアルバイトをしていた頃、マンションの明かりに想像を絶するセミの大群が群がっていたのを思い出してしまうのです。あの大群の中を通ってドアポストに朝刊を入れなければならない恐怖!! まるでイナゴの大繁殖を体験しているかのようでした。


    いつも実況楽しませてもらっています。不快なコメント等もあるとは思いますが、これからも頑張ってください。

  5. きりしま | URL | 7t.Dqfe2

    こんにちは。すごく暑いですね。
    私もセミの声はまだ聞いていません。
    夜中!すごくめずらしいですね^^

  6. ジェル | URL | L1R4HAgY

    こっちのセミは7月1桁台でもないてますよ

  7. 八咫 | URL | -

    こんばんわ!北海道ですが、6月の下旬にはもうセミが
    鳴いてましたwヌケニン(抜け殻)も見つけましたしw
    次回作楽しみに待ってます!

  8. | URL | -

    自分の今年の初セミの日は7/4の日曜日でした。

    東北なのにやけに早かったです。

    地球温暖化のせいで年々夏が辛くなってくる・・・

  9. | URL | -

    自分の今年の初セミの日は7/4の日曜日でした。

    東北にしてはやけに早かったです。

    地球温暖化のせいで年々夏が辛くなってくる・・・

  10. 一匹狼 | URL | -

    うちの初セミも今日だったなー。
    奇遇ですねww

  11. 猫の助 | URL | g7WJt4tw

    セミ怖い……虫嫌い……

    まだ僕はセミの声聞いてないですね。
    だけどじきに嫌って程聞くようになりますからねえ。
    セミの鳴き声?(羽をこすり合わせて出る音だっけ?)は、聞くだけで夏って気がしますよね。
    だけど同じ夏の音なら、風鈴の音の方が好きです。

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. むっち | URL | pamUQ3n2

    セミの声は今日聞きました!
    てか、今現在聞こえていますwww

  14. あみすけ | URL | -

    みーん みーん(^○^)

    せみってすぐ
    死んじゃうんですよね

    (;_;)(;_;)(;_;)

    せみの声きくと
    がんばれーって思っちゃいます

  15. まりも | URL | -

    セミの鳴き声はまだ聞いてないですが
    昨晩、Gが部屋に入ってきました

    夏きましたね.......

  16. ゆでたまご | URL | -

    広島(`・ω・´)


    広島はもう少し前からセミの鳴き声してました


    そーいえばセピアさんは何処に住んでるんだろ……??

  17. voice | URL | -

    沖縄に住んでいるのですが。

    6月後半からセミは鳴き始めていましたよwww
    うるさいのですが、なんか落ち着きますw

  18. あっきーか | URL | -

    あたし宮崎ですけど


    6月後半から聞こえてきますね(=゜ω゜)ノ夏を一番感じますね

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xsepia.blog134.fc2.com/tb.php/19-ff5e425e
この記事へのトラックバック


最新記事


