--年--月--日 --:--


ピクミン3プレイ日記 第2編(激しいネタバレにならない程度に)

2013年07月16日 23:03

こんばんは、セピアです。

ピクミン3、エンディングに到達しました。

けっこう慎重に進めたり、ラストで成果無く3~4日うろついてしまって
その後ステージを戻って回収作業をしていたりしたせいで
クリア時の日数が51日目ととんでもないことになっていましたが(-ω-;)

前回の続きで、ひとまずのエンディングまでプレイしてみての感想です。



◆難易度は易しめに設定されている

 ところどころビックリさせられる演出はあれど、
 2の時のようなアクション的にエグイものはほとんどありません。
 「誰でもクリアできる、それでいて奥が深い」
 任天堂のDNAを確実に受け継いだゲームです。



◆雰囲気は、1のものに近い

 2のようなイカした熱い演出は抑え目で、1が持っていた
 「自然だけど不気味、静かだけど動きがある」
 という雰囲気に回帰した印象です。
 HD画質に対応し、動植物(特に植物)の描写が
 よりきめ細やかになったことにより、果たして何ができるか?
 任天堂の答えは、ここであったように思われます。

 地面の小動物をじっと観察する少年少女の気持ちと
 まるで自分がその世界の一員になって森林浴・海水浴を
 しているような感覚が同時に味わえる、
 これはちょっとした不思議体験です。



◆ストーリーの深さは、1に譲っている

 今回プレイ中いろいろと想像しながら進めていましたが、
 最後は意外にあっさりしていました。
 THE ENDの直前のシーンあたりは深読みすれば深読みできそうですが、
 いずれにせよ、1の時のストーリーの深さには及ばない印象です。
 むしろ1がひとつの世界として完成しているので、あの世界観はあのままに、
 今回は1をベースにしてちょくちょく2のネタを挟むことによって
 シリーズのファンに対するファンサービスに徹した、とも考えられます。



◆今作も、短日数クリアが面白そう

 ざっと思い返してみて、犠牲アリなら12~3日クリアくらいの記録は
 たぶんすぐに出てくるんじゃないかと思います。
 1ケタ日数クリアは、今作は可能なのでしょうか?
 これからちょいと2周目をプレイして見当をつけてみたいと思います。

 目標は、初心忘るべからずで、15日無犠牲クリア!?
スポンサーサイト


コメント

  1. スノウ | URL | YqzQT8Bs

    俺の場合

    俺の場合とりあえずクリアしようだったので
    32日クリアだったけな
    でも今思えば後ろに戻って回収作業があったな

    それに気づかずにピクミン死亡数0縛りやってる・・・

  2. | URL | -

    既に8日クリアまでは目処が立ってるらしいですよ?
    各マップをどうやって1日クリアするかが課題だそうです。

  3. みっち | URL | -

    ラスボスの名前が2のあれに関係ありそうですよね

  4. さいえん | URL | -

    犠牲はでましたが11日でアメニュウドウ倒しました。
    チュートリアルで1日。再会の花園で1日。迷いの雪原が1日。始まりの森で1日。
    そのあとが交わりの渓流で3日、再会の花園(2回目)で2日、ラストダンジョンで2日かかりました。フルーツ数は7つです。
    秘密のメモたのしみですね。

  5. 昆虫 | URL | t7d6m/nM

    みんなすごい

    現時点ではフルーツ全回収クリアで10日、最短クリアで7日みたいですよ。
    ただそれは交わりの渓流1日でボス撃破や1日で
    フルーツ14~16個回収したりしないといけないんで相当きついです

  6. みやかわ | URL | UbCtKfmc

    私も友達と2人でですがやっています(*´ω`*)
    ピクミンもいいですが、今度はゼルダの伝説トワイライトプリンセスの実況お願いします!

  7. ism | URL | -

    やっぱり面白いですよね!!
    自分は最短でも31日です(笑)
    そういえば、GPADにGカメラって機能ありましたよね!
    それで面白い写真とって、投稿するのもありですよね(^^)

    ところで、ラスボスの強さはどうでしたか?
    前作と比べたら、ちょっとあれかも!?・・・とかあります?

  8. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  9. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  10. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  11. 由歌 | URL | -

    15日無犠牲クリアがんばってください!!
    セピアさんならきっとできます!!
    応援しています^^
    またピクミン実況してほしいです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xsepia.blog134.fc2.com/tb.php/105-28cde8e2
この記事へのトラックバック


最新記事


