--年--月--日 --:--


ピクミン3プレイ日記 第1編(激しいネタバレにならない程度に)

2013年07月15日 22:43

こんばんは、セピアです。

前日までどうしようかなぁと迷っていたのですが
いざ発売日当日になって、やっぱり買ってしまいました。



WiiUを持っていなかったのでちょいと二の足を踏んでしまいましたが、
ニコニコ動画の説明文等に載せている
YAHOOメールのアドレスもピクミンにしている身として、
これはやらないわけにはいかないだろう!
と勢いに任せて7月13日の昼間に購入しました。

まずWiiUのセッティングに1時間くらいかかる。焦。
これが次世代機を敬遠する大きな理由の1つなんですが、
でも不思議と時間を感じさせなかったですね。

ピクミン3はWiiリモコン・ヌンチャク・GamePadの3つを
フル活用する操作が推奨されているので、
Wiiリモコンのセッティングも忘れずに行い、

そしていよいよピクミン3をプレイ!

以下、3日間プレイしてみての感想です。



◆TV画面、GamePad同時使用でのプレイング

 まるで3DSの巨大版をやっているかのような感覚で、
 任天堂らしさがものすごくにじみ出ている素晴らしいシステムです。
 GamePadのマップ、最初は地形を把握しやすくするための
 お助けシステムくらいに感じてしまいますが、
 実はこれを活用することこそがピクミン3の肝であり醍醐味です。

 さらにこのシステム、今後いろいろ出てくるであろう
 最速クリアの類にとってもひじょ~~~に重要なものとなってきそうです。
 このあたりは、ある程度プレイした方ならお分かりいただけると思います。



◆探索範囲の広さと時間制限の存在

 前作ピクミン2のまどいの水源も相当広く感じましたが、
 今回の舞台はどれもさらに広くなっています。
 感覚的には、前作までの2~3倍くらいでしょうか。
 HD画質に対応し、よりきめ細やかになった自然物・人工物の描写もあいまって、
 まるで本当に主人公たちと冒険しているような感覚が味わえます。

 そしてゆるやかな時間制限が、冒険に適度な緊張感を与えてくれます。
 ある程度慣れてきて、もう余裕じゃんと思った頃に
 急転直下の展開でいきなりヤバくなる!
 そんなドラマも今回のピクミン3にはあります。



◆ピクミンが揃うまでに時間がかかる

 ピクミン2でも、最後の青ピクミンが仲間になるまで
 けっこうな時間が掛かりましたが、
 今回のピクミン3もやはり簡単には揃えさせてくれません。
 3色で冒険する期間がかなり長く、4色目はいつ仲間になるのだろうと
 不安になった方もきっと多いことでしょう。

 私もまだプレイ途中ですが、
 この1色ずつゆっくり揃っていくことや上記のゆるやかな時間制限などを鑑みると、
 今作はプレイヤーに1つずつじっくりとプレイしてもらいたいという
 制作者の想いが特に強く出ているなと思います。



◆過去作のファンを大事にしている

 ピクミン1の時の、あの「不気味な世界を手探りで模索していく」感じが
 今作では戻ってきたように感じます。
 私はあの感じがとても好きなので、嬉しい限りです。
 かといってピクミン2が持っていたゲーム的なダイナミックさが
 失われてしまったのかといえば、決してそうではなく。

 実はプレイしていてふと思ったときがあったんです。
 「この感じも嫌いじゃないけど、何か足りないんだよなー。
  ピクミン2の時、何が良かったんだろう?
  んんんんん……
  そうだ! あの戦闘シーンで敵の状態に合わせてBGMが切り替わる
  あのシンクロ感、あの手に汗握る感じ、あれだ!
  あれが今回のピクミンには無い……」

 とそんなことを思っていた瞬間です。

 出たんです、ヤツが。

 私の動画を御視聴いただいた皆さんならきっとわかるはずです。
 そう、ヤツが出たんです!

 しかも これぞ!という演出で。


 それを見た瞬間、
 ああ、今作も最後まで楽しめそうだな
 と、高揚感と安心感が同時に湧いてきました。



というわけで おすすめです。

皆さんも是非いっしょにやりましょう。
スポンサーサイト


コメント

  1. エル | URL | -

    ヤツが!!出たんですね!! 今作でも登場するとはやはり根強い人気をほこっているのでしょうね(笑) 
    Wii U 高くてとても手が出ません…w

  2. 吾輩 | URL | TqLs9gBs

    ぬあああああああああ(;´Д`)
    こんなレビュー見てしまったら買うしかないではないですかww
    これを気にWiiUも一緒に買うことにします!

  3. ぽん | URL | 93VskEUY

    私もWiiUを持っておらず、
    二の足を踏んでいる段階ですが
    すごく気になってきました(笑)
    やっぱり今作もセピアさんの
    天敵であるヤツは出るんですねww
    やっぱりやった人の話を聞くと
    やりたくなりますね(笑)

  4. k_i | URL | -

    生放送見忘れてしまって、とても気になっていることがあるんですが、ピクミン3実況するんですか?

  5. イチヤ | URL | -

    例のやつが出たんですね!wwww
    また叫びながらやってそうなセピアさんが思い浮かびますww

  6. ぐんまま | URL | obWbQ39E

    買ってしまいましたよ‥‥

     こんにちは。
     我が家ではこれの為に!去年は誕生日もクリスマスもプレゼントなしという地獄を息子らに味わってもらいました!!
     なので、もう、発売日には驚喜して買いに‥‥行かず、まぁ、受験生もいるので、1日30分の制限とか、深夜のゲーム禁止の約束をし、翌日ハードとソフトを買いに行きました。
     で、息子らは必死になってやってるわけですが、当然、約束はあまり守ってくれません。
     く〜〜っっっ!
     で、私は未プレイなので、息子らのをちら見してますが、グラフィックはキレイになりましたねぇ!
     ウジンコのプリプリ感がたまりませんね。
     そして例のアレは、ダメージが溜まる度に‥‥‥‥‥ですね。

     息子ら‥‥特に自力で解くのが難しい小学生の四男五男は、セピアさんの実況を楽しみに待ってますので、よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xsepia.blog134.fc2.com/tb.php/104-08b3e3e3
この記事へのトラックバック


最新記事


