--年--月--日 --:--


みんなのリズム天国 終了後ラジオのネタ募集

2013年02月11日 09:22

1月5日から約1か月続けてきました
の実況プレイシリーズは
本日、無事に最終回を迎えることができました!




1シリーズ完結ということで、
恒例の終了後ラジオ(動画形式)を近々やろうと思います。

今回の実況シリーズ、あるいは『リズム天国』自体に関する
御感想・御意見・御質問などございましたら
是非コメント欄にお寄せいただきたくお願いいたします!


■一般に「実況プレイしにくい」というイメージのある音楽ゲームですが、
 本作は難易度が易しめに抑えられていることもあり、かなり実況しやすいゲームでした。
 歌ってみた・演奏してみた・VOCALOID等をメインフィールドとする方が
 こういったジャンルのゲームを実況プレイするのも面白いんじゃないかと思います。


■つんく♂さんはこのゲームの音楽担当のみならず、
 任天堂に企画を持ち込んだまさに「リズム天国の生みの親」だそうです。
 自らがプロデュースするアーティストが自分の子供の世代になったことで、
 音楽教育的な発想からこの作品が生まれたのかもしれません。


皆さんの御感想・御意見・御質問を踏まえながら、
充実した終了後ラジオにしたいと思っております!

(誠に勝手ながら、期限を2/13(水)の夜とさせてください。)


↓↓ ではでは ↓↓ よろしく ↓↓ お願い ↓↓ します ↓↓


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. ミニュ | URL | Bs/Xgq9g

    リズム天国完結お疲れ様です。

    今回音楽ゲームの実況でしたが、セピアさんの他の実況でリズム感のよさが見られてたんですが、改めて凄さを感じました。
    メダルを初見で取れてたのがすごい!自分も画面の前でリズムとってましたが全然リズムに乗れませんでした。

    自分も実況を上げてるんですが、リズムをとったり、ゲームに集中すると実況がおろそかになって喋らなかったり、声が小さくなったりしてしまうのが最近の悩みです。セピアさんはどういうことを意識して実況収録していますか?

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  17. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  18. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  19. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  20. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  21. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  25. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  26. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  27. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  28. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  29. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  30. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  31. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  32. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  33. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  34. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  35. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  36. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  37. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  38. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  39. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  40. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  41. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  42. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  43. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  44. 鷹 | URL | -

    リズム天国を見ながら自分のおちん○ちんをリズムよく上下に動かす、所謂リズニーによって自○慰ライフがものすごく捗りました。
    特に図書ガールズではいつもよりたくさん出た気がします。
    そしてリズム感もよくなったおかげか最近彼女とのセク○ロスがうまくなっていい事づくめです。
    リズム感の重要性が理解する事ができました。

  45. ゆきな | URL | OARS9n6I

    セピアさん、リズム天国お疲れ様です!
    最後のDieジェスト、ものすごく笑わせていただきました。

    総パーフェクトすごいです!!
    私は途中で挫折してしまいました。笑
    どうしたらあんなに根気良く出来るんですか?教えてくださいwww

    リズム天国内で一番得意だ!と思うゲームは何でしたか?
    逆に一番苦手、と思うゲーム…まあ大体分かるんですがww教えていただけると嬉しいです!

    ではでは、お疲れ様でした!また音ゲーがあることを願いつつ!
    他の実況も楽しませていただきます!ありがとうございました!

    あ、あと音ゲーでするとしたら次はどのようなゲームがしたいですか?

  46. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  47. ミー | URL | -

    おつかれさまでした!

    セピアさん、パーフェクトクリアおつかれさまでした!
    リズム取りながらの実況が出来るなんて本当にすごいっ!尊敬します!
    最初から最後まで楽しかったですが、特にダイスキラップと図書ガールズがお気に入り♫
    何度もみちゃいました!

    リズム天国で質問はー
    ・好みの女の子のキャラは?
    ・一番好きなステージともうやりたくないってステージは?
    ・お気に入りの曲は?


    私がセピアさんの実況にはまったきっかけが【零】だったので、またホラー実況がみたいです!
    あと、Wiiの王様物語(かなり古いですが…)の実況も楽しそうだなぁなんて思います。

    これからも応援してます!


  48. 飛鳥 | URL | -

    完結おめでとうございます。今回のリズム天国はゲームとしても実況としてもすごくテンポが良くてセピアさんに合ってるんだなって感じました。セピアさんの2大武器である英語と音楽のうちのひとつが非常に際立つ実況でいつも以上に楽しませていただきました。ルイージマンションもそうでしたけど2週目のセピアさんを見られるとどうしても2828しちゃいますねw

    ではせっかくなので質問を。セピアさんは長調と短調どっちが好きですか?加えてどの調が好きですか?その調をとった好きな曲などもお答えいただけると嬉しいです

    失礼いたしました。続けてor2も期待してます。

  49. あるぱか | URL | -

    みんなのリズム天国実況、お疲れ様でした!


    僕はリズム天国シリーズは全くやったことがないのですが
    そんな僕でも最後まで楽しく視聴することができました!
    セピアさんの動画をみてリズム天国、買っちゃおうか
    今悩んでいる状態ですw


    さて、ずっと疑問に思っていたのですが
    ・なぜ今回「実況しにくい」イメージがあるこのゲームを
    実況してみようと思った大きな動機はなんなのでしょうか?

    ・ゲームBGMが非常に凝っていると思いましたが
    どのBGMが一番好きでしょうか?
    できれば理由も教えていただけたら嬉しいです。


    風のタクト実況から見ていますが
    とても楽しそうにゲームをされているので
    見ていてとってもやりたくなってきます!
    (実際風のタクトは買ってきて、只今プレイしてます!)


    現行の勇なまor2、そして次回作も期待しています!


  50. teretter | URL | -

    お疲れ様でした

    みんなのリズム天国の実況動画、最終回まで見させて頂きました。
    お疲れ様でした!

    このリズム天国と言う作品を、いつかはセピアさんに触って欲しいなと
    前々からずっと思っておりました。
    実況向けで無い事は百も承知なので、せめて現行の実況動画を上げる裏で
    息抜き程度に楽しんでくれればいいのにな…と考えていた所で
    まさかまさかの動画投稿に驚かされました。

    ついにやってくれるのか!?セピアさんのプレイが見れるのか!?
    そしてあの初見殺しに見事引っ掛かってくれるのか!?www
    などなど、思う所は沢山ありましたが投稿者コメントでまさかのメッセージ。

    「続くかどうかは皆さんのノリ次第」と。

    そこまで書かれて応援しないワケには行かない!
    そう思って何か久々にコメントを打ちまくっている自分が居ました。
    普段は動画を見る事に集中しがちな自分ですが、好きな作品の事となると
    やはり熱くなってしまいました。
    そんな気持ちを呼び起こしてくれた事も含め、セピアさんがこの動画を
    最終回まで完走してくれた事に感謝しています。
    全ステージパーフェクトクリア、おめでとうございます!

    そして折角なので、もし機会がありましたらGBA版の初代リズム天国や
    DS版リズム天国ゴールドにも触れて頂けますと幸いです。
    特にDS版は実況環境を整えるのが難しいでしょうし、それこそ実況の裏で
    シコシコと楽しんで頂ければ良いなと思いつつ、期待してみます。

    ところでこのゲームには、失敗した場合の場面展開も用意されていまして。
    例えば表拍でボタンを押すべき箇所を全て裏拍で対応し
    逆に裏拍でボタンを押すべき箇所を全て表拍で対応した場合…
    いつもステージ中で表示されるメッセージやキャラの動きに
    些細な変化が訪れるようになっています、音ズレだけに!

    セピアさんならば、こういう掟破りなプレイングを実現して
    各ステージのちょっとした違いを見つけられるのではないかなと期待しつつ
    こんな小耳情報をお贈りしました。
    攻略wikiを見れば一発っぽい情報ですが、あえて書き込ませて頂きました。

    そして最後に、変化球になれば良いなと思いつつこんな質問をぶつけてみます。
    各ステージに各“あなた”が居ましたが
    セピアさんが最も
    「このステージの“あなた”は間違い無く俺だ、俺そのものだ」と
    感じた“あなた”は誰でしょうか?
    自分の現実での姿をその“あなた”反映しても良いですし
    ゲームの中での自分の姿はこれだ!とお好みの“あなた”を指してもOKです。
    一番身近に感じたキャラクターを教えて頂けるとありがたいです。

    ここまで長々と失礼致しました。
    質問が採用されるかどうかは別として、続きは終了後ラジオまでお待ちしています。
    それでは、また後で!

  51. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  52. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  53. びちょ | URL | JalddpaA

    リズム天国完結おめでとうございます!
    毎回毎回、楽しそうに実況するセピアさんを見ていてとても楽しい視聴となりました!更新ペースも早く、お忙しい中での動画の投稿、ありがとうございます。今までもこれからも毎日の楽しみです(^^*)

    今回は音楽ゲームということでゼルダのようなRPGとは違い、セピアさんの音楽経験などが活かされた実況だったと思います。以前実況動画の中でおっしゃっていた指揮や合唱経験からか、たくさんの音楽用語が出てきましたね(^^ )

    ここから質問なのですが、音楽ゲームでのリズム感と、実際の音楽経験で培ったリズム感は別物だという話をたまに聞くのですが、実際にプレイされたセピアさんの感覚からしたらどうでしたか?動画を見る限りではリズムの取り方にも得意不得意があるのかなと思ったのですが、実際の感覚はセピアさんにしか分からないと思い、質問したしました(^^)
    もしこの質問が採用されるのであれば、実際の音楽経験に照らし合わせて五感の使い方の違いなど教えてくださると嬉しいです!

    それでは失礼します!ラジオ楽しみにしております(^^*)


  54. | URL | FW/DLbgQ

    ラジオ?でやることか?

    というネタかもしれませんが2Pを一人でというのをご提案。
    音げー馬鹿の弟ができたので、全パフェできたセピアさんならちょろいかと

  55. みーどん | URL | 9rjWiv8.

    お疲れ様です!

    ランキングで「リズム天国 実況」と見えた時に、こんなの実況している人がいるんだ、と気になったのがこの作品を見たきっかけでした。
    リズム天国はGBAとDSのものを持っていて、ずっと大好きな作品です。けれど、私の周りにリズム天国を持っている友達がいなくて、意外とマイナーな作品なのかな、と思っていました。
    リズムゲームなだけにこんなの実況してもおもしろいのかなぁ、と半信半疑でしたが、見ているうちにリズムをとってしまったり、歌を歌ってたりしてました(笑)
    一番驚いたのはセピアさんの絶対音感と、リズムをとるのが早いということでした。私自身、音楽が大好きなので楽器をやっていたりするのですが、そんな私からしても羨ましいと思うくらいです!!
    また、セピアさんがちょこちょこ遊ぶのも面白かったです(笑)
    セピアさんの実況を見ているとなんだか昔に戻ってやりたくなりました(笑)というかやってます(笑)
    またリズムゲームの実況してください!!

    セピアさんの声が大好きです~ 
    これからも楽しい実況を上げ続けてください!
    いつか私も実況やってみたいな、なんて(笑)

    これからもずっと応援しています!!

  56. しぐぬ | URL | oCRGgb8k

    お疲れ様です

    見ているこちらまで楽しくなる実況でした!!
    最初この動画があがったときは私も単発だと思っていましたが、ずいぶん続きましたね(笑)
    ゆう生と同時進行なのに更新が早くて嬉しかったです。
    毎回楽しみにしてました。
    私もいっしょに指でトントンやりましたが、ぜんぜん出来ませんでしたよ…。
    それを喋りながらやるとは…!さすがですねセピアさん。
    やりこみもされていてこのゲームにハマってしまったようなので、ぜひDSのリズム天国GOLDもオススメします!!
    お馴染みのキャラも出てきますよ(^。^)
    それでは引き続きゆう生楽しみます~

  57. 名無しさん@ニュース2ch | URL | -

    お疲れ様でした

    お疲れ様でした
    セピアさんのマリオギャラクシーも1から見させてもらいました
    本当に楽しめかした
    ありがとうございます
    完結おめでとうございます

    次の動画を楽しみに待っときます

  58. | URL | -

    完結お疲れさまです!一緒になって机を叩きながら見ていましたw
    見ていてとても楽しかったシリーズでした、ありがとうございました!

    ところで動画内ではコード判別をしていたりリズムの飲み込みが本当に早かったり、単純にすごいなと思い見ていたのですが、
    セピアさんの音楽経歴(または音楽に触れてきた歴史)が気になります。
    合唱部と吹奏楽をされていたとどこかで聞いた気がするのですが、
    是非教えて頂けると嬉しいです。

  59. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  60. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  61. | URL | -

    お疲れ様でした!

    リズム天国完結、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!
    私は未プレイでしたが、毎回わくわくしながら視聴させていただきました。出るものすべてへの感動と驚きがあって、初見ならではの興奮が味わえたように思います。
    完全パーフェクトがあんなにもリズム地獄だとは思ってもみませんでしたが…(苦笑)

    ここからはラジオに向けた質問というか、要望なのですが。
    だいすきラップをとてもノリノリでプレイされていましたが、最近「恋」について思うところをぜひとも語っていただきたいです。
    ピクミンなどのラジオではよく恋の話題をとりあげていたように思うのですが、最近はいかがでしょう?考え方が変わったと思うことはありますか?

    ではこれで失礼いたします。これからの動画や活動も楽しみにしております!

  62. | URL | -

    あまり関係ないですが、
    スカイウォードソードをやるのであればエンディングかオープニングに 集結の園へ
    という曲がスカイウォードソードにあっていると思います…
    良ろしければ候補に入れて下さい(^o^)

  63. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  64. セカンドゴロ | URL | -

    楽しかった

    耳で遊ぶゲームなんだから目なんて要りません。
    目隠しプレイが見たかった(笑)

  65. も | URL | -

    おつかれさまです

    おつかれさまです!
    いつも楽しませてもらってます!

    バドミントンのどう思う?

  66. ノメノ | URL | -

    リズム天国実況お疲れ様でした!

    リズム天国の実況お疲れ様でした!約1ヶ月間たのしい時間をありがとうございました!
    セピアさんの音ゲーの実況、しゃべりながらよくできるなあと感心するばかりでした。
    実況の内容を聞いていて、音楽が好きなんだなあと思ったのでいくつか質問させていただきます。
    ①聞いているのが一番好きな楽器はなんですか?
    ②自分で演奏していて一番楽しい、また演奏してみたい楽器はなんですか?
    ③好きな音楽のジャンルはなんですか?(クラッシック、ロックなど...)
    差し支えなければ教えてもらえると嬉しいです。
    それでは、誤字脱字等ありましたらすみません。これからも応援しています!無理なくがんばってください!

  67. | URL | -

    セピアさんー!

    わたしが受験勉強していてみてない間に
    自分の好きなゲームを実況されててびっくりしました!!

    音楽に乗りながらみれて
    視聴者的にも楽しいです!新しいです!!
    ほんとですよー(((o(*゚▽゚*)o)))

    音ゲーまたやってほしいです!

  68. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  69. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  70. Fox▲ | URL | -

    このゲームを撮りはじめてから、全てパーフェクトをとり終わるまでかかった時間はどれくらいでした?

  71. | URL | -

    お疲れ様でした!いつも楽しませていただいてます
    次回作は何をやるのでしょうか~
    ゼルダ系であれば、スカイウォードソードは曲に 集結の園へ っていうのがあってると思います~ 62コメの人と同じですね
    トワイライトプリンセスも期待しております!

  72. 千笑 | URL | Sxq7hMjk

    リズム天国実況終了お疲れ様です!

    安定した投稿ペースや上手さ、とても楽しくみさせていただきました。
    セピアさんは本当に楽しそうにゲームをなさるので、見ているこちらまで楽しくなります。パソコンの前でによによしては親に気持ち悪がられています。笑

    セピアさんがあまりに楽しそうにやるものだから、私もリズム天国を購入してしまいました。
    これから頑張ってやる予定です。

    では、これからも楽しみにしています。
    お体に気を付けつつ、これからも無理なくゲームを楽しんで下さると幸いです。

    乱文、長文失礼しました。

  73. | URL | -

    完結と全パーフェクト真にお疲れ様でした!
    終了ラジオでは、やはり「エンドレスリミックス」の自己最高記録には触れてほしいですね。折角の完全クリア特典ですし。

    「リズム天国オリジナルリミックス」を細々作っている身としては、有名プレイヤーがこうしてゲームの知名度を上げてくれるだけで界隈に盛り上がりの恩恵があるので、ほんとうに有難いです。

  74. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  75. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  76. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  77. rina | URL | ZN4kLBh6

    セピアさんはじめまして!
    受験を終え、最近やっとセピアさんとソーナンス響さんの存在を知りました。
    動画を見てビックリ!面白いし、たまにうんちくを聞けるのも嬉しいです。
    そして何より声と滑舌がとても素敵ですフフフ
    また、リズム天国は昔友達がやっていてずーっとやってみたいと思いながら結局買わずに未プレイだったんです
    でもセピアさんがすごく楽しそうに、かつサクサクプレイするのを見て私は実際プレイするよりもすごく楽しめました!!
    動画を見ることでこんなにニコニコできたのは久しぶりです。たくさん笑顔になりました!本当に有り難うございます!
    他にも気になるセピアさんの動画がいっぱいあるので、楽しみに見ていきたいと思っていますっ
    単発はシリーズよりふとしたときに見やすい(続きが気になって仕方がないってことがないからです)のでちょくちょく見てますw
    お酒に酔ったセピアさん面白いですwww


    ラジオへのコメントの期限は切れてはいますが、セピアさんにお礼が言いたくてコメントしました!
    本当にたくさん笑顔になれました!有り難うございます!
    これからも、実況プレイ動画をうpしてくださること、期待しております。
    無理をなさらず、頑張ってください!

  78. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  79. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  80. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  81. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

  82. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  83. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://xsepia.blog134.fc2.com/tb.php/101-edd09cd7
この記事へのトラックバック


最新記事


